Wednesday, July 6, 2022

新型コロナ感染者数増加 新田知事「感染対策の徹底を」|NHK 富山県のニュース - nhk.or.jp

新田知事は新型コロナウイルスの県内の新規感染者数が増加傾向にあることから夏休みの期間に入ると人の行き来が増えてさらなる感染拡大につながるおそれがあるとして県民に対し改めて対策の徹底を呼びかけました。

新田知事は、6日開いた定例の記者会見で県内の感染状況に触れ、6月25日の土曜日から4日間の新規感染者数が275人だったのに対し、7月2日の土曜日からの4日間では470人と1.7倍以上に増えていると説明しました。
そのうえで、「全国的な感染拡大の一因とされているBA.5系統など変異株への置き換わりが危惧される。これからの3連休や夏休みの期間に入ると人流も増加することが予想され感染の再拡大に注意が必要だ」と述べ、夏休みの期間を前に県民に対して改めて対策の徹底を呼びかけました。
また、とくに10歳未満の子どもの感染が多くなっていて保育所や小学校から家庭内に感染が広がるケースが目立っているとして、新田知事は、「小さな子どもたちはなかなかマスクの徹底ができないうえ熱中症のリスクもあるためワクチンの接種率を上げていきたい」と述べました。
県は屋内で冷房を使用していても定期的に換気を行うことや体調不良の時には登校や出勤を控えて速やかに医療機関を受診すること、また、希望する人は早めにワクチン接種をすることなどを呼びかけています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 新型コロナ感染者数増加 新田知事「感染対策の徹底を」|NHK 富山県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/F9yNrS8
Share:

0 Comments:

Post a Comment