Saturday, July 23, 2022

隠居生活者は見た! ラン活、呆活…「方丈記」で考える現代の「活」 - 朝日新聞デジタル

 就活、婚活妊活終活……。あふれる「活」に追い立てられるようで、どこか居心地が悪い。「朝活」っていわれても、朝寝はやめられない。現代の「隠者」は、どう考えているのだろう。隠居生活ライターの大原扁理さん(37)が見た同時代の「活」と「方丈記」的生き方とは?

 おおはら・へんり 1985年生まれ。31歳で台湾に移住し、2020年に一時帰国後、コロナなどで戻れなくなる。著書に「隠居生活10年目 不安は9割捨てました」「フツーに方丈記」など。

 ――「隠居生活」を続けているそうですが、どのような暮らしなのですか。

 「23歳の時に愛知県から上京しました。アルバイトの身には月7万円の家賃は厳しく、25歳の時に郊外の家賃2万8千円の激安アパートに引っ越しました。もともと『お茶を飲みながら本が読めれば満足』なので、仕事も携帯電話も人間関係も断捨離して、週2日だけ介護の仕事をする『隠居生活』に入りました。年収はだいたい90万円です。親の介護もあって今は地元に戻り、本を書いたりもしていますが、生活は基本的に変わりません」

 ――一時、台湾で暮らしたと聞きました。

 「気分転換で台湾に行ったら、同じように隠居生活ができることに気づきました。介護の仕事がトラベルライターになっただけでした」

 ――就活の経験はないのですか。

 「ありません。アルバイトの…

この記事は有料会員記事です。残り2145文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【無料会員限定】スタンダードコース(月額1,980円)が3カ月間月額100円!詳しくはこちら

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 隠居生活者は見た! ラン活、呆活…「方丈記」で考える現代の「活」 - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/zCw2SUr
Share:

0 Comments:

Post a Comment