Thursday, March 24, 2022

岸田総理大臣とミシェル欧州理事会議長との会談 - Ministry of Foreign Affairs of Japan

令和4年3月24日

 現地時間3月24日午後0時30分(日本時間午後8時30分)から約20分間、G7首脳会合のためベルギーを訪問中の岸田文雄内閣総理大臣は、シャルル・ミシェル欧州理事会議長(H.E. Mr. Charles Michel, President of the European Council)と会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 岸田総理は、ウクライナの危機が日々深刻さを増す中、今ほどG7の結束が求められている時はなく、基本的価値を共有するEUとの緊密な連携を重視している旨述べました。これに対して、ミシェル議長から、ウクライナの主権・領土一体性への攻撃に対し、日本の迅速な制裁とウクライナ支援に感謝する旨述べ、両首脳は、引き続きG7や国際社会が緊密に連携して対露制裁やウクライナ支援を実施していくことで一致しました。
  2. 両首脳は、ロシアによるウクライナ侵略は、欧州にとどまらず、アジアを含む国際秩序全体の根幹を揺るがす深刻な事態であるとの認識を共有しました。両首脳は、「自由で開かれたインド太平洋」に向けて引き続き連携するとともに、6月のG7エルマウ・サミットにおいて有益な議論ができるよう日EUで緊密に連携していくことで一致しました。
  3. 岸田総理から、本24日の新型ICBM級弾道ミサイルとみられる発射を始めとする北朝鮮による核・ミサイル活動について、国際社会に対する明白かつ深刻な挑戦である旨述べ、北朝鮮への対応において、日EU間で引き続き緊密に連携することを確認しました。
  4. 両首脳は、次回の日EU定期首脳協議において国際社会に対して日EUの力強いメッセージを発出すべく調整していくことで一致しました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 岸田総理大臣とミシェル欧州理事会議長との会談 - Ministry of Foreign Affairs of Japan )
https://ift.tt/thY5BUT
Share:

0 Comments:

Post a Comment