Thursday, March 31, 2022

同性間も同じように… 女性2人結婚式体験:北陸中日新聞Web - 中日新聞

結婚式を体験するこぴさん(右)とたやさん=金沢市広坂のしいのき迎賓館で

結婚式を体験するこぴさん(右)とたやさん=金沢市広坂のしいのき迎賓館で

 動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」の「こぴたやちゃんねる」で活動する金沢市在住の女性同士のカップル、こぴさん(27)とたやさん(26)が三十日、金沢市広坂のしいのき迎賓館でウエディングプランを体験した。ウエディングドレス姿で館内で写真撮影し、レストランの食事を楽しんだ。

 金沢市や金沢青年会議所(JCI)などでつくる「IMAGINE KANAZAWA2030推進会議」が、SDGsツーリズムを推進するアイデアを募集し、LGBTQ(性的少数者)の当事者らでつくる一般社団法人「金沢レインボープライド」が応募したモデル事業の一環。

 こぴさんは「異性間カップルと同じように結婚したいという目標がある。変わっていけたらいいなと思う」と話した。たやさんは「金沢にもLGBTQを受け入れる環境があると知ってほしい。男女と同じように式をしたいと改めて思った」と振り返った。

 企画した金沢レインボープライド共同代表の松中権(まつなかごん)さん(45)は「北陸にもLGBTQにフレンドリーな企業はある。企画を通して、北陸も変わっていく可能性があると伝わってほしい」と期待した。(鈴木里奈)

関連キーワード

おすすめ情報

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 同性間も同じように… 女性2人結婚式体験:北陸中日新聞Web - 中日新聞 )
https://ift.tt/Swcp9hk
Share:

0 Comments:

Post a Comment