- 今回の調査内容
<調査方法>
調査期間:6/15(水)〜6/16(木)
調査対象:フタリノフォロワー(25〜34歳:73%、女性:87%、パートナーあり:98%)
有効回答数:1,511件
調査方法:インスタグラムストーリーにて募集
・結婚式に消極的な理由
「主役になりたくない」が最多!
・人から注目されるのが苦手
・ウェディングドレスを人前で着るのが恥ずかしい
・被写体になるのが苦手
・みんなの前でキスなどできない
・いろんな人に写真を撮られSNSに残るのが嫌だ
など、新郎新婦双方またはどちらか一方が、注目を集めることに対する強い苦手意識を持っているという声が多数寄せられました。
その他の声
・その分のお金を新婚旅行やプチ贅沢に回したい
・ゲストの人数バランスや居住エリア、人間関係を考慮すると難しい
・晩婚のため人の結婚式を沢山経験してお腹いっぱい
・準備で喧嘩するくらいならしたくない
・ゲストに移動の労力やお金を使わせることが申し訳ない
- フタリノによる総評
ここ数年はコロナを理由に挙式を断念する人も多く、フォトウェディングや少人数婚などセレモニーの形も多様化しました。
選択の幅が広がったことで「結婚したら挙式・披露宴を行うもの」という固定観念も薄れつつあり、もともと「あまりしたくない」という人たちも「挙式をしない」という選択を周りに受け入れてもらいやすくなったようです。
挙式・披露宴は行わずにふたりで撮影だけしたり、結婚に関するイベントは一切せず資金をマイホームの頭金に回したりと、夫婦の数だけ答えがあります。
おめでたいことだからこそ、これまでは思っていても言いにくかった「結婚式はしたくない」という本音が見える結果となりました。
形式にとらわれず、ふたりが自分たちらしいと納得できる形を選べることが一番ですね!
・このデータ、ひろくご活用ください!
「フタリノリサーチ」のデータ利用を希望される場合は、下記までご連絡ください。
▽お問い合わせ先
info(ここに@を入れてください)futa-rino.com
担当 清水
- フタリノとは
フタリノは、9.3万人のフォロワーの皆さんと一緒にパートナーシップについて考えるメディアコミュニティです。
人生を共にするふたりが自分たちらしいあり方を実現できる社会を目指し、多様な価値観やふたりの選択のヒントになる情報を発信しています。
■個人のお客さまへのサービス
夫婦のセキララをシェアして助け合うコミュニティ
無料メンバー登録はこちら
https://futa-rino.com/
公式Instagramでは、ふたりの生活に役立つ情報を配信しています。「みんなはこんなときどうしているのだろう?」といった、パートナーシップに関するお悩みなど、匿名でのご相談も承っています。
相談・リクエストはこちら
https://forms.gle/sT9Yzep1T6FTzHcR8
■法人のお客さまへのサービス
夫婦やカップルを対象とした調査やマーケティングはフタリノにお任せください。
「フタリノリサーチ」の特徴
① ライフイベントの情報を積極的に収集している20~30代にリーチできます
② 24時間で約5,000人の回答を得ることができます
③ さらに詳細のヒアリングやインタビュー調査を行うこともできます
その他、イベントの共同開催やプロモーション支援などのご相談も賜ります。
ご希望の事業者様は下記よりご連絡ください。
お問い合わせ先:info(ここに@を入れてください)futa-rino.com (担当 清水)
【会社概要】
会社名:フタリノ株式会社
代表取締役社長:清水 愛
所在地 東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル6F
設立:2021年10月14日
資本金:1000万円
https://web.futa-rino.com/
※フタリノ株式会社はボーダレスグループの⼀員です。
会社名 :株式会社ボーダレス・ジャパン
代表者:代表取締役社長 田口 一成
本社 :東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル6F
設立 :2007年3月
資本金:1,000万円
https://www.borderless-japan.com/
からの記事と詳細 ( 「結婚式がしたくない!」新婚夫婦の挙式ばなれが進む理由とは|フタリノ調べ - PR TIMES )
https://ift.tt/ZNO02wA
0 Comments:
Post a Comment