Thursday, July 7, 2022

夏の電力ひっ迫に備え1都8県が節電対策呼びかけへ|NHK 埼玉県のニュース - nhk.or.jp

電力需給のひっ迫に備えて、東京電力管内の1都8県は節電対策を呼びかけていくことにしています。

ことし夏の電力需給のひっ迫に備えるため、東京電力管内にある1都8県の知事などが7日、テレビ会議を開きました。
このなかで東京都の小池知事は「各地で最高気温が40度を超えるなど、暑い夏がいつもより早く襲ってきている。1都8県で連携して省エネ、節電を進めることは極めて大切ではないか」と述べました。
そして、熱中症に十分、気をつけながら節電対策を行うことや、家庭や会社では、家電や機器の使い方を見直すことなどで、無理なく省エネに取り組んでもらうことなどを確認しました。
1都8県は今後、連携して都民や県民、それに事業者に対して節電対策を呼びかけていくことになりました。

埼玉県の大野知事は夏にかけての電力需給のひっ迫に備えて、東京電力管内の1都8県の知事らが開いたオンライン会議で、「安定したエネルギー供給には天候に左右されやすい太陽光発電だけを導入・推進するのではなく、蓄電池など多様なエネルギー源の確保を検討する必要がある」と述べました。
その上で、大野知事は県民や事業者に対して、「猛暑の中で節電の呼びかけは大変心苦しいと思っている。命より大切なものは無いので、冷房は適切に使用してほしい。冷蔵庫の温度を上げたり、使用していない照明を消したりするなど、できる範囲でのご協力をお願いしたい」と呼びかけました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 夏の電力ひっ迫に備え1都8県が節電対策呼びかけへ|NHK 埼玉県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/eVIAtcP
Share:

0 Comments:

Post a Comment