Friday, October 7, 2022

【5分で分かる特集まとめ「美しく生きる。」】現代のビジネスパーソンが知っておくべき美学とは - Lifehacker JAPAN

ライフハッカー・ジャパンでは、読者の仕事と暮らしをより効率よく、豊かで幸せなものにするためのアイデアやヒントを、編集部渾身の特集記事としてお送りしています。

8月からはじまった特集は「美しく生きる。」でした。

ビジネスシーンにおいては、自身の「見た目」も重要な一要素。それは、何も「イケメン」だとか「背が高い」だとか、そんなことではありません。「清潔さ」であったり、「仕草」や「佇まい」に気を配ることの大切さと、その効用について知ってほしいのです。

そこで、今回の特集では見た目の美しさはもちろん、そこから転じる美しい所作など、人の心をつかむ人間的な魅力のつくり方やストーリーをお伝えしてきました。

ここでは特集の内容をダイジェストでご紹介します。

目次

第1回:「見た目」が変われば「中身」も変わる

第2回:ビール片手に、なんかやろう。自分らしく働く美しさ

第3回:無駄をなくし、仕事を楽しむ。それが一流の所作

第4回:見た目だけじゃない、ビジネスにおける「モテ」とは

第1回:「見た目」が変われば「中身」も変わる

「ビジネスパーソンにとって『身だしなみ』がいかに重要か」について話してくださったのは、美容師で、美容系ユーチューバーの第一人者でもある宮永えいとさんです。

「人目を避ける自分」から「自信に溢れる自分」へ。変わるために最も重要なのは「身だしなみ」と「清潔感」だと言います。

特に、ビジネスパーソンは「身だしなみ」に気を配れていない人が多いのだとか。宮永さん推奨の「これだけはやってほしい身だしなみ10選」や「見た目PDCA」は、コスパ良く簡単にはじめられるので、ぜひ実践してみてください。

見た目が変われば、堂々と話せるようになったり、取引先からの信頼を勝ち取れたりできるかもしれません。

▼詳しくはこちら

第2回:ビール片手に、なんかやろう。自分らしく働く美しさ

第2回でお話を伺ったのは、京都府・福知山でクラフトビールブランド「CRAFT BANK」を立ち上げた、羽星大地さん庄田健助さんです。

なんとこの2人、出身地も経歴も年齢もばらばら。さらに、出会い方はというと、まるで映画のような運命的なものだったのだそうです。

そんな2人が設立した「CRAFT BANK」のキャッチコピーは、「ビール片手に、なんかやろう。」。日々の生活に退屈さを感じている人や現状に満足できていない人には、ぜひ頭に留めてほしい言葉です。

そんな、魅力溢れる2人の過去やCRAFT BANKのことをもっと知りたいという人は、ぜひチェックしてみてください!

▼詳しくはこちら

第3回:無駄をなくし、仕事を楽しむ。それが一流の所作

最高峰の接客術を持つバーテンダーが考える「美しさ」とは何か、気になりませんか? 第3回では、世界的バーテンダーである後閑信吾さんが登場

普段意識していることとして、後閑さんがまず最初に挙げたのは「早く、綺麗に、正確に」するということ。1つ1つの動きから無駄をなくすことで、よりプロらしい綺麗な動作になるのだと言います。

また、「意味のないことをしない」というのも、無駄をなくす一手段。バーテンダーに限らず、ビジネスパーソンにも「やる意味あるの? 」と疑問に思っていることがあるのではないでしょうか。

また、シチュエーション毎に変わるかっこよさ」や、後閑さんが思う「一流の人の定義」についても語ってくださいました。

一流の人は、仕事を楽しめる人。では、楽しめない人はどのように仕事と向き合ったら良いのでしょうか。そのヒントは以下の記事に。

▼詳しくはこちら

第4回:見た目だけじゃない、ビジネスにおける「モテ」とは

時代とともに変わり続ける「モテる人いい男の定義。かつては、「人に弱みを見せないこと」が男性の美徳とされていましたが、高度経済成長期には「女性の自立を優しく見守る男性像」が良しとされはじめました。

そして、バブル崩壊や経済危機を経て、「モテ」の3大要素は、「高学歴、高収入、高身長」の「3高」から「平均的な収入、平穏な性格、平凡な容姿」の「3平」へと変わりました。さらに、ジャニーズやお笑い、SNSの影響を受けたことで、「モテの多様化は進んでいます

このような「モテ」の変遷について話してくださったのは、あらゆるメディアで見かけることの多い、世代・トレンド評論家の牛窪 恵さん。続いて、ビジネスにおけるモテ」についても教えていただきました。

男女問わず親しまれ、「一緒に仕事をしたい」と指名を受けるような人になるには、「かわいげ、清潔感、傾聴力、意外性、鈍感力、キャラ設定」の6つの要素が重要になるのだそうです。

加えて、ビジネスパーソンに身につけてほしいのは「意外性プラスアルファ」。意外性がある人って、魅力的ですよね。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【5分で分かる特集まとめ「美しく生きる。」】現代のビジネスパーソンが知っておくべき美学とは - Lifehacker JAPAN )
https://ift.tt/BgEkRH3
Share:

0 Comments:

Post a Comment