Wednesday, October 26, 2022

習氏 現代の「皇帝」 - 読売新聞オンライン

 10代と未来をつなぐ「読売中高生新聞」。10月28日号のラインアップは……。

 28日号の巻頭特集は「習氏 現代の『皇帝』」

 現代中国の“皇帝”――。彼をそう評価する声さえ上がっている。

 中国共産党は10月16~23日、5年に1度の党大会などを開き、習近平氏(69)を中心とする最高指導部を選出した。過去10年にわたって中国のトップに君臨し、今後5年間もその座にとどまる。

 共産党大会では、党の最高規約の改正も行われ、習氏に忠誠を誓うことが党員の義務となった。今の習氏のもとには権力が集中し、誰も逆らえない状況だといわれる。

 習氏は絶大な権力を一手に握り、中国をどこへ導こうとしているのか。今週号の巻頭特集では、彼の歩みを振り返りつつ、その人物像に迫る。

★イギリス・トラス首相 50日で辞任
★高3 高齢者の詐欺被害防ぐ

 グラビア面「PERSON」は近年、高い演技力で注目を集めている女優の奈緒さん! 主演を務める放送中のドラマ「ファーストペンギン!」(日本テレビ系、毎週水曜午後10時から)への熱い思いなどを聞きました!

 見開き面「ウラ撮り」は、若手ダンサーの登竜門「ローザンヌ国際バレエコンクール」の日本予選の模様をお届けします。日本初開催となったこの予選にはプロを目指す10代のダンサーたちが挑戦。熱い闘いを繰り広げました。入賞者たちが踊る様子もカラーで掲載。鍛錬の日々が写真からも伝わってきます!

 大人気連載「ジャニーズJr.の小箱」は、HiHi Jetsの橋本涼さんの最終回。橋本さんが考える、CDデビューに向けて必要なコトとは…? デビューした時にやってみたいという、ちょっとした夢も紹介しています。愛犬とのオフショットも見逃せない!

★ティーンのぶっちゃけ!英会話
 英会話イーオンの監修でアメリカのティーンが話すリアルな英語を学ぶ「ティーンのぶっちゃけ!英会話」

 「じゃじゃーん!」って英語で?

 10月31日はハロウィーン! ミアが写真のお礼にと、仮装用のコスチュームを作ってくれました。私たち、すっかり友だちです!

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 習氏 現代の「皇帝」 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/1X2QbP7
Share:

0 Comments:

Post a Comment