Tuesday, May 30, 2023

藤井聡太叡王が一日駅長に 運転も体験「まさか本当の車両で…」:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

藤井聡太叡王が一日駅長に 運転も体験「まさか本当の車両で…」:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

【動画】藤井聡太叡王と小山怜央四段が三陸鉄道宮古駅の1日駅長に=杉村和将撮影

 将棋の叡王戦で3連覇を達成した藤井聡太叡王(20)が、防衛から一夜明けた29日、岩手県宮古市の三陸鉄道宮古駅で一日駅長を務めた。車両基地の見学や運転体験もあり、鉄道が趣味という藤井叡王は終始笑顔で、「とても貴重な経験ができた」と喜んでいた。

 藤井叡王はこの日朝、叡王戦で大盤解説を担当した小山怜央四段(29)とともに宮古駅近くの車両基地を訪問。整備中の車両を前に、社員からブレーキなど様々な機械の説明を受けた。その後は、車両基地前の構内で実際の車両を体験運転。運転席で警笛を鳴らし、線路約100メートルを往復した。

 宮古駅では一日駅長に就任し、右手を上げる出発合図で、乗客を見送った。

 鉄道好きとして知られる藤井叡王だが、今回のような経験は初めてだったらしく、「運転体験というのがまさか本当の車両でやるとは思っていなかったので、気動車の運転免許を持っていないのにいいのかなと思いました」と笑っていた。

 前日の叡王戦は、同一局面が…

この記事は有料記事です。残り314文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

Adblock test (Why?)



2023-05-30 02:27:52Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiN2h0dHBzOi8vd3d3LmFzYWhpLmNvbS9hcnRpY2xlcy9BU1I1WTdXQzNSNVlVTFVDMDBSLmh0bWzSAQA?oc=5
Share:

0 Comments:

Post a Comment