仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
結婚式に関するメディアを運営するエニマリ(東京都中央区)が、「結婚式への参加」に関する調査結果を発表した。出席したいと感じる結婚式の開催日時の1位は「土曜日の午後」で、出席したくないと感じる日時の1位は「平日の午前中」だった。
出席したいと感じる日時の1位「土曜日の午後」は64.7%が回答した。休日の人が多く、午後であれば身支度にかける時間にも余裕があること、また翌日が日曜日であることなどが影響しているとみられる。2位以下は「日曜日の午前中」(50.9%)、「土曜日の午前中」(48.4%)と続いた。
出席したくないと感じる日時の1位は「平日の午前中」。61.9%が回答した。2位は「日曜日の夜」で、54.7%が回答した。翌日の仕事に備えたいと考える人が多いことがうかがえる。3位以下は「平日の夜」(52.3%)、「平日の午後」(50.7%)が続いた。
出席したいと感じる結婚式の開催場所を聞くと、「2人らしい結婚式であれば、開催場所は問わない」(43.7%)が1位だった。唯一回答率が4割を超えた。以下、「カジュアルな会場やレストラン」(38.3%)、「フォーマルな格式高いホテルや結婚式場」(36.4%)と続いた。
満足度の高い結婚式に必要な要素では、「料理やお酒」が84.3%でトップ。2位以下は「ロケーションやアクセスの良さ」(65.7%)、「会場の雰囲気・装飾」(59.8%)、「新郎新婦との交流」(57.7%)といった項目が並んだ。
調査は4月17〜23日、インターネットで実施した。対象は、結婚式に1回以上出席したことがある、または結婚式に出席する予定のある428人。
関連記事
関連リンク
からの記事と詳細 ( 呼ばれたら困る結婚式の日時 3位「平日の夜」、2位「日曜日の夜」、1位は? - ITmedia ビジネスオンライン )
https://ift.tt/EAs9xPm
0 Comments:
Post a Comment