Saturday, January 22, 2022

【出口学長・週末学び直し特別講義】現代の知の巨人が明かす哲学の教科書で今なおソクラテスが特別視される理由 - ダイヤモンド・オンライン

世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』がついに13万部を突破。「ビジネス書大賞2020」特別賞(ビジネス教養部門)を受賞。発売2年経っても売れ続けるロングセラーとなっている。
◎宮部みゆき氏(小説家)が「本書を読まなくても単位を落とすことはありませんが、よりよく生きるために必要な大切なものを落とす可能性はあります」
◎池谷裕二氏(脳研究者・東京大学教授)が「初心者でも知の大都市で路頭に迷わないよう、周到にデザインされ、読者を思索の快楽へと誘う。世界でも選ばれた人にしか書けない稀有な本」
◎なかにし礼氏(直木賞作家・作詞家)が「読み終わったら、西洋と東洋の哲学と宗教の大河を怒濤とともに下ったような快い疲労感が残る。世界に初めて登場した名著である」
◎大手書店員が「百年残る王道の一冊」と評した究極の一冊
だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見るスケールの本で、巷では「鈍器本」といわれている。“現代の知の巨人”に、本書を抜粋しながら、哲学と宗教のツボについて語ってもらおう。

アテネ 都市Photo: Adobe Stock

なぜ、ソクラテス以前と
以後で分類したのか?

【出口学長・週末学び直し特別講義】<br />現代の知の巨人が明かす<br />哲学の教科書で<br />今なおソクラテスが特別視される理由出口治明(でぐち・はるあき)
立命館アジア太平洋大学(APU)学長
1948年、三重県美杉村生まれ。京都大学法学部を卒業後、1972年、日本生命保険相互会社入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て2006年に退職。同年、ネットライフ企画株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年4月、生命保険業免許取得に伴いライフネット生命保険株式会社に社名を変更。2012年、上場。社長、会長を10年務めた後、2018年より現職。訪れた世界の都市は1200以上、読んだ本は1万冊超。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。
おもな著書に『哲学と宗教全史』(ダイヤモンド社)、『生命保険入門 新版』(岩波書店)、『仕事に効く教養としての「世界史」I・II』(祥伝社)、『全世界史(上)(下)』『「働き方」の教科書』(以上、新潮社)、『人生を面白くする 本物の教養』(幻冬舎新書)、『人類5000年史I・II』(ちくま新書)、『0から学ぶ「日本史」講義 古代篇、中世篇』(文藝春秋)など多数。

 これまで述べたとおり、西洋哲学を学ぶときは、ソクラテス(BC469頃-BC399)以前とソクラテス以後に分ける考え方が未(いま)だに根強くあります。

 F・M・コーンフォードの『ソクラテス以前以後』(山田道夫訳、岩波文庫)はその代表的な文献です。

 ただ留意してほしいのは、ソクラテス以前・以後という分け方は、単純な時代の前後ではないということです。

 デモクリトスはソクラテスよりも若く、宇宙は4元素(火・空気・水・土)で構成されていると述べたエンペドクレスは、ソクラテスより20歳ほど年上の人でした。

 では、なぜ、あえてソクラテス以前・以後と分類しようとしたのか。

 後述する哲学における主題の相違にも起因しているのですが、当時のアテナイがギリシャの都市国家の中で占めていた特別の地位とも関係していました。

 アテナイはスパルタと対抗しながら、ギリシャの覇権を握っていました。

 いわばアテナイは東京のような大都市で、ギリシャの政治と文化の中心でした。

 ところが、イオニアの自然哲学者たちは、そもそもイオニアは現在のアナトリア半島(トルコ)の地名ですから、みんな地方の人々です。

 それに対してソクラテスやプラトンはアテナイ生まれの人です。

 アリストテレスは、ギリシャ北部マケドニアの生まれです。

 「ソクラテス・プラトンの時代から哲学はアテナイのものとなり、本格的になった」

 アテナイの人たちは、そう考えたかった。

 いってみれば、ここには東京中心主義にも似た発想が見え隠れしています。

 アテナイという先進的な文化地域の人々は、タレス以下の万物の根源を探ろうとした哲学者たちを、アテナイの人ではないという理由で上から目線で区別していたのではないか、という批判が生まれました。

 そのため現代の哲学界では、「ソクラテス以前・以後」という区分はやめるべきだと主張する学者が多数を占めるようになりました。

 「ただシンプルに、初期の哲学者たちと呼べばいいのではないか」と。

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