Saturday, January 29, 2022

「もう2回延期した結婚式を2月に開いて大丈夫?」感染症専門医の視点は - www.fnn.jp

テレビ静岡

テレビ静岡

地域

感染症が専門の浜松医療センター・矢野邦夫医師に視聴者から寄せられた新型コロナウイルスに関する質問に答えてもらいました。

Q.1、2回目のワクチンはファイザー社製でした。3回目をモデルナ社製にすると副反応がきついと言われていますが、それでもなるべく早く打っておいた方がいいですか?

矢野医師:
その通りですね。早期に打つことが大切でモデルナでもファイザーでもどちらでもいいので、接種するタイミングがあればお願いしたいと思います。またモデルナは接種量が半分になっているので、副反応はかなり減ると思います

Q.2月中旬に結婚式を予定しています。すでに2回延期をしており、もう延期はできません。対策をすれば数人ではありますが友人を呼んでも大丈夫でしょうか?

矢野邦夫医師:
今回のウイルスはもともと飛沫感染がメインだとわかっているので、飛沫をいかにして防ぐかなので、マスクの着用や距離を空ける。1.5m以上座席の間隔をあける。換気を徹底すれば開催は可能ではないかと思います

Q. ステルスオミクロンは3回目の接種をすれば予防や重症化にどのぐらい有効ですか?

矢野医師:
実際データはなく推定ですが、おそらく重症化予防はしっかりあると思います。感染予防はかなり期待できないのではないか。3回目を打っても感染すると思います。ただ入院や人工呼吸器が必要な状況にはならないと思います。

1回感染した人やワクチンを打った人に平気で感染できるウイルスです。ですから感染予防には効果は期待できないと思います

Q.現在家族間感染で隔離期間中です。来週早々隔離期間が明け仕事復帰できるのですが、だれかにうつしてしまう可能性はまだあるのでしょうか。営業職のため心配です。

矢野医師:
心配ないですね。感染から復帰の時間が経過したなら、それ以降はウイルスは出てこないので、普通に仕事をして構わないと思います


矢野邦夫医師:浜松市の感染症対策調整監。浜松医療センター感染症管理特別顧問

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「もう2回延期した結婚式を2月に開いて大丈夫?」感染症専門医の視点は - www.fnn.jp )
https://ift.tt/GHSiWcZ60
Share:

0 Comments:

Post a Comment