県内では、14日、合わせて163人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認され、1日の新規感染者数としてはこれまでで最も多くなりました。
諫早市内の保育園と長崎市内の児童福祉施設では、新たなクラスターが発生しました。
県内で新たに感染が確認されたのは佐世保市の46人、長崎市の40人、諫早市の25人、島原市の11人、長与町の7人、大村市の6人、南島原市の5人、佐々町の4人、雲仙市、時津町、東彼杵町のそれぞれ3人、県外の7人、壱岐市、松浦市、波佐見町のそれぞれ1人の合わせて163人です。
1日に発表された新規感染者数としては、13日の160人を上回り、これまでで最も多くなりました。
諫早市内では、すでにクラスターが発生した保育園とは別の保育園でも、これまでに職員1人と園児10人の感染が確認され、クラスターが発生したと認定されました。
また長崎市内の児童福祉施設では、これまでに職員や利用する児童合わせて7人の感染が確認され、クラスターの発生が認定されました。
このほか、長崎市の市立学校では学校関係者2人の感染が確認され、学校は臨時休校となり、関係者28人の検査を進めています。
また県警察本部によりますと、大浦警察署に勤務する40代の男性警察官と、県警察本部に勤務する50代の男性警察官の合わせて2人が感染していることが確認されました。
県内で感染が確認されたのは長崎港に停泊していたクルーズ船の乗組員を除いてこれで延べ6769人になりました。
長崎県によりますと、12日午後7時の時点、県が新型コロナウイルスの患者用に確保している病床、561に対して62床が埋まっていて、病床の使用率は11.1%となっています。
長崎県新型コロナウイルス感染症対策戦略チームはNHKの取材に対し、「感染状況を総合的に分析した上で、病床の使用率15%を目安に、国の『まん延防止等重点措置』の要請などを視野に入れた検討を進めていく」としています。
からの記事と詳細 ( 長崎県 新たに163人感染 過去最多 新たなクラスターも|NHK 長崎県のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3GsSNkZ
0 Comments:
Post a Comment