能登半島地震の被災地を訪問している俳優でタレントのなすび(48)がNHKのニュース番組に“一般男性”として登場、SNSで話題となった。
これまで16年の熊本地震や18年の西日本豪雨などの被災地でボランティアに取り組んできたなすび。能登半島地震でも石川県のボランティアに登録したが、今月6日には「今週末に参加出来ればと思っていましたが、活動予約が先着順との事で、参加には至りませんでした」と自身のX(旧ツイッター)と報告していた。
それでも「観光に行く事も復興支援になると信じ」て富山県氷見市へ。9日には「今夜はこちらの、民宿あおまささんで催されます復興チャリティーイベントに参加させて頂きます!!あ、仕事では無くて、個人的に参加致します」と投稿。同日夜には「取材のカメラが入っていて、見切れる可能性が有りますね」と汗をふく顔文字とともに取材のカメラに映ったことを報告していた。
このイベントは、ブリや氷見牛など地元の名物で観光客を呼び戻そうと企画されたもので、NHKの10日の全国ニュースでも取り上げられた。なすびは「東京から参加」した人としてニュースに登場。「おいしいですね。船盛りで豪華に食べられるなんて。実際に来て買って食べて観光で応援ということもできることかなと」と語っていた。
突然のなすび登場はSNSで大きな話題となり、「似てると思ったらご本人!?」「なすび!なすびじゃないか!!」「なんか見たことあると思った」などの声が続々。「氷見にボランティアに来てくれていたんだ!ありがとうございます」「個人的に氷見へボランティア行ったんだ あえて名乗らないのえらいけど彼の顔だとすぐわかっちゃうね」「福島の人だから震災と被災地復興、そこに暮らす人々への思いは並大抵のもんじゃないだろうね」「氷見に来てたのか しかもプライベートで観光応援なの嬉しい」など感謝のコメントもあった。
なすびは10日には氷見市で災害ごみを片付けるボランティア活動に参加。自身のXで「活動内容は地震で崩れた石灯籠を重機で撤去する作業のお手伝いでした」と説明し、「夕食後は氷見市漁業文化交流センターで【元気振る舞い屋台】と題した炊き出しイベントにお邪魔させて頂き、地元の方と触れ合えました」と伝えた。
福島市出身のなすびは東日本大震災をきっかけにボランティアに取り組み、「恩返しをしたい」と各地の復興ボランティア活動に参加している。
続きを表示
2024-02-11 07:02:00Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiW2h0dHBzOi8vd3d3LnNwb25pY2hpLmNvLmpwL2VudGVydGFpbm1lbnQvbmV3cy8yMDI0LzAyLzExL2tpamkvMjAyNDAyMTFzMDAwNDEwMDAzNDIwMDBjLmh0bWzSAWFodHRwczovL3d3dy5zcG9uaWNoaS5jby5qcC9lbnRlcnRhaW5tZW50L25ld3MvMjAyNC8wMi8xMS9raWppLzIwMjQwMjExczAwMDQxMDAwMzQyMDAwYy5odG1sP2FtcD0x?oc=5
0 Comments:
Post a Comment