Friday, February 23, 2024

平野早矢香さん「これは中国に対しても効果的」 香港戦に見た53年ぶり金メダルの鍵 - au Webポータル

◆卓球 世界選手権団体戦第8日(23日、韓国・釜山)

 女子準決勝が行われ、パリ五輪代表メンバーで臨んだ世界チームランク2位の日本は、同6位の香港を3―0で下し、5大会連続で決勝に進んだ。1番手の15歳、張本美和(木下グループ)が相手エースの杜凱琴にゲームカウント0―2から大逆転勝ちし、早田ひな(23)=日本生命=、平野美宇(23)=木下グループ=がつないだ。24日の決勝(日本時間午後8時開始)は5連覇中の中国と53年ぶりの金メダルをかけて対戦する。

 * * * *

 準決勝のポイントは張本選手でした。1番手というのは全く違う緊張感があります。相手もエースの杜凱琴選手。バックハンドで押すボールに距離を取って回転をかけて返したり、うまい戦い方をしてきていました。なかなかペースをつかめなかった中で第3ゲーム以降はミドルへの長いサーブやナックル系の短いサーブを入れ、相手を揺さぶることで展開が変わり、いい攻撃につなげられていました。試合の中での修正力はさすがでした。

 早田選手、平野選手も含めて状態が良く、冷静な判断もできています。サーブレシーブや3、4球目の早い段階で攻めの形が作れていて、これは中国に対しても効果的だと思います。中国に勝つためには、相手が少し崩れたなと感じた場面で一気にいく勢いも必要です。流れを逃さず、思い切って戦ってほしいと思います。(12年ロンドン五輪女子団体銀メダル、ミキハウス所属・平野早矢香

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 平野早矢香さん「これは中国に対しても効果的」 香港戦に見た53年ぶり金メダルの鍵 - au Webポータル )
https://ift.tt/Reh698o
Share:

0 Comments:

Post a Comment