Wednesday, June 21, 2023

韓国知り合い程度の同僚結婚式に家族4人で出席食事なのに祝儀5000円これは図々しいのか - AFPBB News

(c)news1
(c)news1

【06月20日 KOREA WAVE】私の結婚式に、それほど親しくない職場の同僚が家族3人を連れて出席した。4人は思いっきり食事をして帰った。いただいた祝儀をみたら、たった5万ウォン(約5530円)だった――。韓国のオンラインコミュニティに最近結婚した女性がこんな文章を投稿し、ネット上で話題になっている。

女性はこのほど、ソウルで結婚式を開いた。来賓があいさつしている間、職場の同僚が夫と子ども2人を連れてやってきて、4人で食事をしていた。「親しい友人でもなく、ただ“知っている”程度の同僚」という。

ところが、あとになって祝儀をみたら5万ウォンだった。

「私の常識では理解できない。恥ずかしくないのか。どうして、あれだけ図々しいふるまいができるのだろうか。私は心の狭い人でもなく、人にはよくする性格だけど、『来てくださっただけでも、ありがとうございます』という気持ちにはなれない」

女性はこう訴えた。

この投稿に対し、ネットユーザーからは、同情や疑問、批判など多様な意見が寄せられた。

「私なら、親しい同僚たちに“あの人は祝儀5万ウォンだけ払って家族全員が来た”と話すだろう」

「もともと、結婚式には物乞いも来て、ご飯を食べて行くのだ。徳を積むと思って忘れろ」

「可哀想な人に食事をもてなしたと考えろ」

「ただ“知っている”程度の同僚に、なぜ招待状を出したのか。それが疑問だ」

「自分で呼んでおいて……。なぜ結婚式で商売しようとするのか」

「祝儀だけ払って来なかった人もいるのだろうから、それを考えて大目に見たら」

(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 韓国「知り合い程度」の同僚、結婚式に家族4人で出席・食事、なのに祝儀5000円…これは「図々しい」のか - AFPBB News )
https://ift.tt/ZcbYI4n
Share:

0 Comments:

Post a Comment