Thursday, June 15, 2023

【どうする家康】新キャスト発表 石田三成は中村七之助さん、豊臣秀長は佐藤隆太さん、寧々は和久井映見さん - 読売新聞社

【どうする家康】新キャスト発表 石田三成は中村七之助さん、豊臣秀長は佐藤隆太さん、寧々は和久井映見さん - 読売新聞社

大河ドラマ「どうする家康」の新キャストが15日、発表されました。今回は天下人を目指す秀吉を支える「チーム秀吉」の面々です。

中村七之助さん<役名> 石田三成

<役柄説明> 家康が、最も戦いたくなかった男
巨大な豊臣政権の実務を一手に担う、才気あふれる、最高の頭脳の持ち主。家康もその才能に惚れこむが、秀吉亡き
後、太閤への忠義を重んじる三成は家康と対立、激しい駆け引きの末、関ケ原での大一番に臨むことになる

<中村七之助さんのコメント>
「石田三成という歴史上でも大変有名な武将を演じるということに嬉しくもあり、プレッシャーも感じていますが、石田三成は関ヶ原での天下分け目の戦いで敗れた武将なので皆様の中では悪者?というイメージがもしかしたら強いのかもしれませんけれども、彼は才気あふれる最高の頭脳の持ち主であり、朝鮮出兵や様々な駆け引きを全て石田三成がやったといっても過言ではないほどで、秀吉の為に尽力し、忠義を重んじている人物だと思います。「どうする家康」出演にあたって、やはり友達である松本潤が大河ドラマ初出演で初主演という事で友達としても嬉しいですし、少しでも彼の力になり良いドラマになるように石田三成を一生懸命演じていくつもりです。」

佐藤隆太さん<役名> 豊臣(羽柴秀長

<役柄説明> この弟がいたからこそ天下人
秀吉が心を許す、数少ない理解者。幼少の
ころから兄を慕い、大きな夢の実現に熱意を傾ける。知略策略にも長け、屈託のない笑顔と人好きのする物腰で、兄と一緒にうまく人を丸め込む。

<佐藤さんのコメント>
「時に暴走する秀吉を諌め続け、兄の天下取りに貢献した弟ということで、責任重大だなと。作品の中で秀長の功績が常にクローズアップされる事は無くとも、この弟あっての…という兄弟間の呼吸を作れればと思います。古沢さんの作品に呼ばれて断る理由は僕にはございませんので、楽しみに現場に直行しました!」

和久井映見さん<役名> 寧々


<役柄説明
> 秀吉が深い愛と信頼を寄せる妻
秀吉の出世を陰に日向に支える、正妻にして恋女房。「北政所」とも称される。暴走する秀吉を厳しく叱り、たしなめ
ることもできる稀有な存在。豊臣と徳川を繋ぐ政治家の一面も持つ

<和久井さんのコメント>
「スタートからここまで、皆様が紡ぎ積み重ねられてきた、たくさんの時間と場面。私もそこに、心してのぞまなければと思いながらおります。これまでたくさんの方が演じられてきた寧々様。戦国の世、秀吉ともきちんと会話、やりとりのできる女性、というイメージを持っていました。私はどんなふうに演じ、存在できるのか。今から緊張しております。」

高畑淳子さん<役名>


<役柄説明
> 天下人のにはなりたくなかった
尾張の農民出身だが、今は「大政所」と呼ばれている。人質として徳川家に送られるなど、息子の
とどまるところを知らない欲望に振り回され、あきれるばかり。井伊直政と気が合う

<高畑淳子さんのコメント>
「この時代の女性は、男性にふり回されていますね。仲は、何が起こっているのか、よくわからないまま、あれよあれよと大政所に!! しかし勘の良い人で、何かしらの不安を予知しているようです。何もかも受け入れるしかない人……この時代の人、女性は皆そうかも知れないですが、全てを享受して生きていく人を演じられたらと思います。」

山田真歩さん<役名>


<役柄説明
> 兄の野望に振り回される
家康を屈服させたい兄・秀吉の思惑で夫と離縁させられ、人質として家康のもとへ嫁ぎ、正妻となる。田舎育ちの純
朴な心優しい女性で、自分の役目を全うしようと、懸命に家康に尽くす。

<山田真歩さんのコメント>
「大河ドラマなどの時代劇といえば、人の「勇敢さ」や「強さ」が武勇伝のように描かれることが多いイメージがありましたが、今回の古沢良太さんの描かれる世界は、むしろ極限状態での人の「迷い」や「弱さ」など、強いと思われていた人々の「ちょっと情けない部分」にも光が当てられていて面白いと感じました。同時に、強者の影で無言で歴史に消えていった人々の思いも掬いとられていて、凄いと思いました。旭姫は、これまであまりスポットライトの当たらなかった名もなき人たちの声なき声を代表する一人だと感じましたので、このお役を頂いたことを責任重大に感じています。戦乱の時代に窮地に立たされた一人の女性が、武力ではなく、何で戦おうとしたのかを、旭姫を演じながら一緒に深く感じ取りたいと思っています。また、ムロツヨシさん演じる秀吉の妹ですので、やはり兄妹の血の繋がりをどこかに感じてもらえるような、魅力的な旭姫を演じたいと思っています。」

淵上泰史さん<役名> 加藤清正


<役柄説明
> 豊臣の命運を握る名将
幼い
ころから秀吉に仕えてきた豊臣家の名将。文武に優れ、小牧長久手の戦いで徳川軍と対決した際は、その強さを実感する。後に家康と親交を深め、ポスト秀吉時代のキーマンとなる。

<淵上泰史さんのコメント
賢く有能で、最後まで忠義を貫いた印象です。豊臣秀吉や石田三成、徳川家康に対して芝居が違ってくると思います。特に豊臣と徳川の間で板挟みになり、加藤清正の苦悩の部分や、その中で揺れ動く感情を出せれば良いなと思っています。大河は初出演となります。しかも加藤清正です。とても緊張しております。過去にもたくさんの方が演じています。ご批判も来るかもしれません。ただ誰一人、加藤清正に会った事がないので正解がありません。なので自由に、僕らしく堂々と思いっきりやろうと思っております。お手柔らかにひとつ、是非とも宜しくお願い致します。」

元基さん<役名> 福島正則


<役柄説明
> 小姓から秀吉に仕えた“身内”
小姓時代に秀吉から才能を認められた猛将。情に厚く、真っすぐな性格で、石田三成と対立を深めていく。秀吉の死
後、いち早く家康方につき、豊臣家分裂の引金をひく

元基さんのコメント
「秀吉への愛は強いですよね〜。血の繋がりもありますし、可愛がってもらった上に、正則の武将としての才能も伸ばしてもらいましたから。秀吉 LOVE な感じは出せたらなと思います。殿に市松(幼名)って、呼ばれたらキュンとしちゃうな〜(笑)(大河 2 回目の出演で、初出演の「真田丸」と同じ役になったことについては)第一声が、「えっ!そんなことあるの!?」でした。素直に嬉しいです!福島正則には愛着ありましたから。ただ、どう演じるかは台本読んで監督と相談しながら進めていければなと思います。」

(美術展ナビ編集班 岡部匡志)

Adblock test (Why?)



2023-06-15 03:04:08Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiOWh0dHBzOi8vYXJ0ZXhoaWJpdGlvbi5qcC90b3BpY3MvbmV3cy8yMDIzMDYxNS1BRUoxNDM0NzQyL9IBAA?oc=5
Share:

0 Comments:

Post a Comment