Tuesday, October 4, 2022

テレ朝「モーニングショー」羽鳥慎一アナが玉川徹氏の謹慎処分を説明、謝罪 玉川氏は再来週復帰 - スポニチアネックス Sponichi Annex

テレ朝「モーニングショー」羽鳥慎一アナが玉川徹氏の謹慎処分を説明、謝罪 玉川氏は再来週復帰 - スポニチアネックス Sponichi Annex

東京・六本木のテレビ朝日社屋
Photo By スポニチ

 テレビ朝日は4日、情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」で事実に基づかない発言をしたとして、報道局社員でコメンテーターの玉川徹氏を同日付で謹慎処分にしたと発表した。5日から10日間の出勤停止となる。管理監督責任を問い報道局の情報番組センター長と番組チーフプロデューサーもけん責処分となった。一夜明け、5日午前8時からこの日の番組がスタートした。

 番組冒頭でMCの羽鳥慎一アナが今回の件を謝罪。「今日から玉川さん10日間の謹慎処分ということになりました。放送10回分の出演禁止ということになります。今回、玉川さんの発言によりまして、ご迷惑をおかけしました各方面の方々、そして不快な思いをされました各方面の方々、さらに視聴者の方々、大変申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げた。

 そのうえで「予定ですと玉川さんは再来週の水曜日、復帰を致しますが、その際になぜ今回、このような発言になったのか、説明を改めてするべき、そして謝罪をするべきだというふうに私は思っております。改めて大変申し訳ありませんでした」とし、発言者本人が説明責任を果たし、直接、謝罪する必要性があると言及した。

 玉川氏は9月28日の番組で、菅義偉前首相が安倍晋三元首相の国葬で読んだ弔辞について「これこそが国葬の政治的意図」と発言。「当然これ、電通が入ってますからね」と、大手広告代理店の名前を出し批判した。菅氏の弔辞は「安倍さんへのラブレター」などと評価する声が多かった。玉川氏はそれを“電通の演出”と訴え、各方面で物議を醸した。翌日の番組で玉川氏は「事実ではありませんでした」と謝罪していた。

玉川氏は「僕は演出側の人間。ディレクターをやってきた。そういうふうに作りますよ」とも発言していた。過去に“政治的意図”が伝わらないように番組制作をしてきたとも取れる内容で、こちらにも非難の声が巻き起こっていた。

 4日の定例会見で篠塚浩社長は「国葬のさまざまな情報を入手して調べる中、誤解や事実誤認をしてしまった。本人は深く反省している」と説明。局として電通に謝罪したことも明かした。

続きを表示

Adblock test (Why?)



2022-10-04 23:00:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiW2h0dHBzOi8vd3d3LnNwb25pY2hpLmNvLmpwL2VudGVydGFpbm1lbnQvbmV3cy8yMDIyLzEwLzA1L2tpamkvMjAyMjEwMDVzMDAwNDEwMDAxNjYwMDBjLmh0bWzSAQA?oc=5
Share:

0 Comments:

Post a Comment