Saturday, February 19, 2022

猫「これをこうして……ひょいっとな」→ビー玉がイン ピタゴラ装置で見事にゴールを決める猫たちがクールで賢い - - ねとらぼ

猫「これをこうして……ひょいっとな」→ビー玉がイン ピタゴラ装置で見事にゴールを決める猫たちがクールで賢い - - ねとらぼ

 ボールやビー玉を転がしてゴールを目指す「ピタゴラゴール」で遊ぶ猫ちゃんの動画が、YouTubeで人気を集めています。動画は2月17日現在、約57万回再生を突破。

ねことマーブルラン

 遊んでいるのは白黒猫の「べるる」君とキジトラ猫の「ぶるる」君。最初にぶるる君がマーブルランタイプのコースに挑戦します。

ねことマーブルラン ボールをチョンと触ると

 装置を前にしたぶるる君が前足でボールをチョン。コロコロと転がったボールがゴールすると緑色の旗が上がります。

ねことマーブルラン コロコロと転がり旗が上がります

 ボールが転がっている間は目で追っているぶるる君。出てきた旗をクンクンするしぐさがかわいいです。

ねことマーブルラン 旗をクンクンしています

 複雑な仕掛けに挑戦するのはべるる君。頂上にあるビー玉を転がし、ゴールの旗が上がるまでを見守っています。これ、完全に仕組みを理解してますね?

ねことマーブルラン 仕掛けが複雑になっても
ねことマーブルラン 難なくこなします

 次に登場したのは二階からスタートする仕掛け。途中に2カ所ほどボールやビー玉が弾むギミックがあります。

 スタート役はぶるる君。下の段ではべるる君が見守ります。転がったビー玉はきれいに弾んで次のコースへ。猫ちゃんたちもすごいですが、コースを作った人もすごいです。

ねことマーブルラン 二階からスタートする仕掛けを見守る2匹

 少し時間がかかったためか、ゴールする頃にはよそ見をしているぶるる君。それでもじっと座っているお利口さんです。

ねことマーブルラン ゴールする頃には、ぶるる君がよそ見をしています

 最後に登場したのはスマートボールのような仕掛け。密集したピンや回し車がついていて、簡単にゴールできそうにはありません。

ねことマーブルラン スマートボールのような仕掛けにもチャレンジ
ねことマーブルラン 簡単にゴールできそうにはありません

 それでも次々にビー玉を転がしていく2匹。途中でぶるる君が2つのビー玉を続けて転がす荒業を繰り出します。

ねことマーブルラン ぶるる君が2つのビー玉を転がします

 しばらく続けるうちに、べるる君が出したビー玉が見事にゴール。緑色の旗を出すことに成功しました。すごい!

ねことマーブルラン べるる君が転がしたビー玉が
ねことマーブルラン 見事にゴールを決めました

 この動画を紹介してくれたのは、猫専門メディア「ねこナビ」編集部さん。コメント欄には「賢い猫ちゃん」「癒やされました」「クールな表情の中に熱い職人魂?みたいなものを感じます」「興味なさそうなのにきっちり協力する猫たちもさすが」など、賢い猫たちへの称賛が国内外から寄せられています。

 ねこナビ編集部さんはTwitter(@CatNaviDesk)でも情報を発信中。べるる君とぶるる君のかわいらしい姿を見ることができます。

画像提供:ねこナビ編集部YouTubeチャンネル/Twitterアカウント(@CatNaviDesk)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Adblock test (Why?)



2022-02-19 09:30:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiO2h0dHBzOi8vbmxhYi5pdG1lZGlhLmNvLmpwL25sL2FydGljbGVzLzIyMDIvMTkvbmV3czAxNy5odG1s0gE2aHR0cHM6Ly9ubGFiLml0bWVkaWEuY28uanAvbmwvYW1wLzIyMDIvMTkvbmV3czAxNy5odG1s?oc=5
Share:

0 Comments:

Post a Comment