Wednesday, February 16, 2022

【鎌倉殿の13人】瀬戸康史、小栗旬演じる北条義時の弟・時房役「成長していく姿を楽しんで」 - ORICON NEWS

【鎌倉殿の13人】瀬戸康史、小栗旬演じる北条義時の弟・時房役「成長していく姿を楽しんで」 - ORICON NEWS

 俳優の小栗旬が北条義時役で主演を務める、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の第五次出演者発表が16日、公式ツイッターなどで行われ、俳優の瀬戸康史が、義時の弟・北条時房(ほうじょう・ときふさ)役で出演することが明らかになった。

【写真】その他の写真を見る


 『鎌倉殿の13人』は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の『新選組!』、2016年の『真田丸』に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜氏が務めている。義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学んだ二代目執権・北条義時(小栗)を主人公に、武士の世を盤石にした彼が、いかにして武士の頂点に上り詰めたのかを描く。

 時房は義時の弟。末っ子ながら、やがて義時も政子も頼る大政治家になる。瀬戸は「今回、小栗旬さん演じる北条義時の弟ということで、もうその時点でものすごく楽しみであるというところがあって、役が決まったときは本当にうれしかったです」と声を弾ませ、「三谷幸喜さんとは映像では初めてになるでしょうか。舞台では何度もご一緒させていただきました」と明かす。

 自身が演じる時房について「本当にチャーミングな人物ですね」と紹介。「最初こそちょっとほわっとしていて、『この子大丈夫かな?』と思うところもあるんですが、のちのち、どんどん時代にもまれていって成長していく姿を皆さんに楽しんでいただければうれしいです」と呼び掛けている。

 本作の印象を問われると「今までの大河ドラマとは違った感じがするというか、いい意味で今っぽい感じがして、スッと入り込めると感じました。そしてもう本当に、画面の中で暴れまわるいろいろな人たちを見るのが毎回楽しみです。時房は父・時政のあのちょっと抜けた感じを受け継いでいるのかなとか思ったりもします(笑)」としている。

■発表済みキャスト(★=大河ドラマ初出演)

【北条家】
北条義時…小栗旬
北条政子…小池栄子
北条宗時…片岡愛之助
阿波局…宮澤エマ★
北条時政…坂東彌十郎★
牧の方…宮沢りえ

【源氏】
大姫…南沙良★
源行家…杉本哲太
源頼家…金子大地★
阿野全成…新納慎也
源範頼…迫田孝也
源義経…菅田将暉
源頼朝…大泉洋

【平家】
平清盛…松平健
平宗盛…小泉孝太郎

【坂東武士】
比企能員…佐藤二朗
畠山重忠…中川大志
安達盛長…野添義弘
三浦義村…山本耕史
和田義盛…横田栄司
伊東祐親…辻萬長
土肥実平…阿南健治
梶原景時…中村獅童

【幕府官僚】
大江広元…栗原英雄
三善康信…小林隆

【第二次出演者発表】
八重…新垣結衣
上総広常…佐藤浩市
後白河法皇…西田敏行

【第三次出演者発表】
藤原秀衡…田中泯
亀…江口のりこ
武田信義…八嶋智人
三浦義澄…佐藤B作
丹後局…鈴木京香
木曽義高…市川染五郎★
仁田忠常…高岸宏行(ティモンディ)★
道…堀内敬子★
平知康…矢柴俊博
善児…梶原善
比企尼…草笛光子

【第四次出演者発表】
木曽義仲…青木崇高
巴御前…秋元才加★
牧宗親…山崎一
千葉常胤…岡本信人
文覚…市川猿之助
伊東祐清…竹財輝之助
工藤祐経…坪倉由幸
山内首藤経俊…山口馬木也
大庭景親…國村隼

【第五次出演者発表】
北条泰時…坂口健太郎
北条時房…瀬戸康史

Adblock test (Why?)



2022-02-16 05:00:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiK2h0dHBzOi8vd3d3Lm9yaWNvbi5jby5qcC9uZXdzLzIyMjQ3MjEvZnVsbC_SAQA?oc=5
Share:

0 Comments:

Post a Comment