Saturday, February 19, 2022

「角度を変えても視線が合うイラスト」の作り方に思わずなるほど……! シンプルな方法に「めちゃめちゃ楽しいです」の声(1/2 ページ) - - ねとらぼ

「角度を変えても視線が合うイラスト」の作り方に思わずなるほど……! シンプルな方法に「めちゃめちゃ楽しいです」の声(1/2 ページ) - - ねとらぼ

 どの角度から見ても視線が合うキャラクターイラストがTwitterで「すご!」「クオリティ高い」と絶賛されています。作り方を真似して作ってみたくなる!

 キャラクターの目の部分に奥行きを作ることで、角度を変えても目が合うイラストを生み出しています。動画でも、まるで瞳が動いているように見え、特に上から覗くと「じーっ」と見つめられているような表情に。ジト目かわいい……。

落書き イラスト 視線 ついてくる 目が合う 絵 作り方 原理 正面
落書き イラスト 視線 ついてくる 目が合う 絵 作り方 原理 横から見ると……
落書き イラスト 視線 ついてくる 目が合う 絵 作り方 原理 上から見た様子。ずっと目が合ってる……!

 投稿したのは、主に「艦これ」などのファンアートを描いているTwitterユーザーのたまやん(@tamayan22)さん。ちなみに今回の響のイラストは、仕事の休憩時間に“落書き”として描いたそうです。

 仕組みについては、わかりやすく画像で公開しています。目の部分を一度切り抜いてから、裏側に円すい形にした紙を貼り、そこに瞳を描いて完成させているようです。なるほどシンプル……!

 リプライ欄などでは、上記の作り方を参考にして“視線が合うイラスト”を作ってみた投稿が寄せられ、「めちゃめちゃ楽しいです」と感動する声が上がっています。中には、羊毛フェルトのぬいぐるみで試してみたユーザーも現れるなど、盛り上がっています。

画像提供:たまやん(@tamayan22)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Adblock test (Why?)



2022-02-19 05:32:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiO2h0dHBzOi8vbmxhYi5pdG1lZGlhLmNvLmpwL25sL2FydGljbGVzLzIyMDIvMTkvbmV3czA1My5odG1s0gE2aHR0cHM6Ly9ubGFiLml0bWVkaWEuY28uanAvbmwvYW1wLzIyMDIvMTkvbmV3czA1My5odG1s?oc=5
Share:

0 Comments:

Post a Comment