Wednesday, February 16, 2022

キーエンスは現代の「奇兵隊」 習慣化で弱さ克服 - 日経ビジネスオンライン

 「あの人たちの付加価値はもう人。彼らのすごい提案力です。うちの設備を開発している者たちもコロッとやられるんですわ」。電子部品の雄、村田製作所の中島規巨社長は取引先であるキーエンスの組織力に脱帽する。製造業のデジタル化に詳しい野村総合研究所の小宮昌人主任コンサルタントも「経営層にささる提案力は絶大。キーエンスほど顧客価値の最大化を図れるメーカーは見当たらない」と話す。

 1日最低5件以上の顧客訪問、分刻みのスケジュール管理、外出報告書に基づく討議──。キーエンスには受注をもぎ取る方程式がある。その道を極める過程で彼らがこだわってきたのは、「顧客が欲しいというものは作らない」というポリシーだ。

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