Saturday, March 23, 2024

「ラピュタ」ムスカ役の寺田農さんを〝シータ〟が哀悼 声優・よこざわけい子「とても悲しく、残念な思いでいっぱい」 - サンスポ

「ラピュタ」ムスカ役の寺田農さんを〝シータ〟が哀悼 声優・よこざわけい子「とても悲しく、残念な思いでいっぱい」 - サンスポ

映画「天空の城ラピュタ」シータ(右)とパズー© 1986 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli

寺田農さんの訃報を受け、ジブリ映画「天空の城ラピュタ」(1986年)でシータ役を務めた声優・ナレーターで芸能事務所「ゆーりんプロ」の代表取締役、よこざわけい子(71)が23日、サンケイスポーツの取材に対応。「とても悲しく、残念な思いでいっぱいです」と追悼した。

故人とは、寺田さんがムスカ大佐の声を担った「ラピュタ」と、2016年に行われた同作のコンサートで共演。映画の収録時は限られた時間のためあまり雑談できなかったというが、「コンサートのときには楽しいお話をいろいろと聞かせていただきました」と振り返り、印象に残っているエピソードを披露。

映画「天空の城ラピュタ」のシータ© 1986 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli

ステージ上で寺田さんは「学生からムスカの『人がごみのようだ』というせりふをやってくださいと言われ、しょうがなくやったのに『全然似てない』と言われたんだ」と告白。続けて「後日、テレビでラピュタを見て『なるほど、こう言うのか』と思っていくつかせりふを勉強して、3つくらいムスカのものまねができるようになった」と明かしていたといい、よこざわは「スタッフの皆さんは大うけで、楽しいコンサート現場になったことを懐かしく思い出します」としみじみ。「心よりお悔やみを申し上げます」としのんだ。

Adblock test (Why?)



2024-03-23 20:00:00Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiQ2h0dHBzOi8vd3d3LnNhbnNwby5jb20vYXJ0aWNsZS8yMDI0MDMyNC1NN1hBQ0tLSVZOSzRMREJONEhDQ0dPWUVTQS_SAVJodHRwczovL3d3dy5zYW5zcG8uY29tL2FydGljbGUvMjAyNDAzMjQtTTdYQUNLS0lWTks0TERCTjRIQ0NHT1lFU0EvP291dHB1dFR5cGU9YW1w?oc=5
Share:

0 Comments:

Post a Comment