Wednesday, March 13, 2024

嘉手納基地で4か月連続パラシュート訓練予定 県は中止求める|NHK 沖縄県のニュース - nhk.or.jp

アメリカ軍が4か月連続となる嘉手納基地でのパラシュート降下訓練を14日に予定していることについて、県は、アメリカ軍や沖縄防衛局に対し、訓練を中止するよう口頭で求めました。

アメリカ軍は、14日午後3時半から午後5時までの間、嘉手納基地の上空で、軍用機から兵士をパラシュートで降下させる訓練を行う予定です。

この訓練は、日米両政府の合意により、原則、伊江島にある補助飛行場で行い、嘉手納基地を使用できるのは例外的な場合に限るとされていますが、アメリカ軍は、補助飛行場の滑走路の整備状態を理由に、去年12月から3か月連続で嘉手納基地で実施していて、14日に実施されれば初めて4か月連続となります。

これについて、県は「訓練が実施されるたびに日米両政府に対して厳重に抗議しているにもかかわらず、新たに訓練の計画が判明したことは県民の思いをないがしろにするもので、遺憾だ」として、アメリカ軍や沖縄防衛局などに対し、訓練を中止するよう口頭で求めました。

そのうえで、伊江島にある補助飛行場の滑走路の補修工事が終わるまでの間の訓練は、国外や県外で実施するよう求めるとともに、防衛局に対しては、日本政府の予算で滑走路の応急修理を行うよう申し入れました。

玉城知事は13日夕方、県庁で記者団の取材に対し、「日本政府が、アメリカ側に対して地元の不安を払拭するための要請をきちんと行っているか非常に疑わしい。あす訓練が行われれば4か月連続で、県民を不安に陥れるような状況で訓練が行われることになり、われわれは一歩踏み込んで抗議しなければならない」と述べました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 嘉手納基地で4か月連続パラシュート訓練予定 県は中止求める|NHK 沖縄県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/WTAHKdE
Share:

0 Comments:

Post a Comment