Sunday, December 11, 2022

親戚の結婚式に間に合わないので準備が遅い恋人を置いて出た自分は間違ってる? - カラパイア

時間を守らない恋人を置いていった女性、私って間違ってる?
 時間に正確な人とルーズな人は対極の位置にいるが、それがカップルの場合は、なにかと揉める原因になることだろう。

 ある女性が、いとこの結婚式に招待された。会場は自宅から遠いので、余裕を持って家を出るため、同棲中の恋人関係にある女性と出発の時間を決めた。

 だが、相手の女性の支度に時間がかかってしまい、待っていたら間に合いそうにないため、結局1人で結婚式に参加した。

 後に相手から激怒されたそうだが、果たして自分がしたことは間違っているのだろうか?女性は海外掲示板で相談した。

結婚式に招待された投稿主と恋人

 海外掲示板 Redditの『Am I The Asshole(私って嫌なやつ?)』は、自らの体験を告白して、ユーザーたちに意見を求める人気のスレッドだ。

 先月、ある女性から寄せられた投稿が大きな反響を呼んだ。24歳の投稿主は、いとこの結婚式に「プラス1」で招待された。

 海外では、結婚式には相方(プラス1)を伴って出席するのが一般的だ。そこで、投稿主は交際して7か月ほどになる恋人のハンナ(26歳)を同伴することにしたようだ。

ハンナは、大学時代の友人で、後に再会し、付き合って7か月ほどになります。

数日前、ハンナに私のいとこの結婚式に一緒に行く?と尋ねたら同意したので、2人で家を出る時間を正確に決めることにしました。

 投稿主は、自宅から結婚式の会場まで2時間ほどかかることを考え、余裕を持って遅れないように家を出たいと提案したという。
セレモニーは午後2時からなので、11時過ぎに出発して、必要に応じて途中でトイレ休憩を入れればいいと思いました。とにかく、遅れたくないと思ったんです。
clock-g74fe49d75_640

pixabay

なかなか準備をしない恋人を置いて結婚式へ

 投稿主いわく、ハンナはとても社交的で、イベント事が大好きなのだそうだ。だが、時間の読みが甘い部分もあるようで、問題が発生した。

 結婚式当日、出発まであと30分となった時、ハンナはまだ出かける準備をしていなかった。

10時半になったので、私はハンナに「時間通りに着くには、あと30分ほどで家を出なきゃならないからね」とやんわりと出る時刻を思い出させました。

そしたら、ハンナは「もうすぐ準備するから心配しないで、大丈夫よ」と答えました。

 だが、10時50分になっても、ハンナはまだ準備をする様子がなかった。

 投稿主は、20分前よりもせかした口調で「もうすぐ出なきゃ間に合わないよ」と伝えたという。

 それでも、ハンナは「大丈夫だって。もうすぐ用意するから」と言うばかりで、出発時間の11時になっても、まだパジャマ姿で着替えてもいなかった。

0000

photo by Pixabay

私は、パニックになり始めて、「急いで」とハンナに言ったのですが、ハンナはイライラしたように、「すぐに用意するわよ!」と言い返してきました。

11時20分になってもハンナは用意ができていなかったので、私は怒って「10分以内に準備できないのなら、あなたを放って自分だけ行く」と言いました。

でも、ハンナは私の言葉を信じていないようで、「なにバカなこと言ってんのよ」と笑っていました。

 結局、11時半になっても出かける用意ができなかったハンナを置いて、投稿主は1人で結婚式に参加したそうだ。

 予定より30分ほど遅れての出発となったが、幸い結婚式に遅れることはなかったという。

tablecloth-gdc64ec0b9_640

pixabay

置いていくなんてひどい!恋人に激怒され「私が間違ってたの?」

 セレモニーの後、投稿主は自分のスマホにハンナからの着信があったことに気付き、折り返した。

 すると、ハンナは激怒して電話口で叫び始めた。

彼女は、私がバカバカしすぎるほどせっかちだと言いました。あと5分待ってくれていたら用意が終わったのに、と。もっと相手のことを理解すべきだと言われました。

また、ハンナは私が自分勝手で、優先順位をはき違えているとも言いました。彼女は、電話を切るまでずっと怒りっぱなしで、私は一言も口をはさむことができませんでした。

それ以来、ハンナは私を無視しています。私は、間違ったことをしたのでしょうか?

pexels-karolina-grabowska-7272596_e

pexels

ユーザーらの声は?

 投稿を読んだ多くのユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。
・相手は、時間に遅れてもきっと平気な人なんでしょうね。きっと、時間を約束しても、遅れるのがいつも習慣になってるんじゃないのかな。

 しかも、自宅から10分じゃなく2時間の距離にある会場なんだから、途中でどんな渋滞があるかもわからないし、早めに出たいのは当然よ。

 結婚式に、遅れて会場にこっそり忍び込みたい人なんていないでしょ。 あなたは30分も余分に待ったんだから、十分よ。

・どっちが相手のことを考えてないのかしらね。不測の事態に備えて、余裕を持って結婚式に出かけるのは当たり前でしょ。時間通りに出かけることが重要だとわかっていたはずなのに、それをしなかった相手が悪い。怒るのは筋違いよ。

・5分待ってくれていたら用意ができていた、っていうハンナの言葉は信じられないね。こういうことになると、相手への信頼を失っちゃうよね。

・私は、まず髪を整えてからメイクをするんだけど、遅れそうになったら化粧ポーチに大きな鏡やタオルなどを詰めて、あとは車の中でやるわ。助手席に座っているのなら、2時間の距離を走る間にできるでしょう。

・私もハンナは時間を普段から守らなくても平気なルーズな人なんだと思う。

・私もいつも時間にギリギリだけど、コレはないわ…。

・遅刻常習犯と見たけど、ほんとに失礼よね。

・結婚式に招待されたのは投稿主で、ハンナはプラス1の立場なのに、よくそんなに時間に適当でいられるよね。出かける時間を決めたのなら、それに合わせて用意するのが普通でしょ!なんかすっごく傲慢で無礼に感じるわ。

・何時に着くかというよりも、時間にルーズで、「相手にとって重要なことに遅刻しても平気」っていうような考え方をしている人は問題があるわ。10時50分の時点で服を着て、メイクは車ですればいいだけのことでしょ。

・時間にルーズなパートナーを持つと、不安障害を抱えている私にとっては有毒よ。夫がまさにそうだもの。いつもイライラさせられているわ。

・あと5分待ってたところで、ハンナは絶対に用意できていなかったはず!

・投稿主の家族や親族に対してのリスペクトが感じられない。こういう相手は要注意だよ。

 約束の時間は守るというのは、社会的な営みをしていくうえでの大切なことだ。不慮の事態が生じた場合はそれ相応の対応が求められる。

 ただ、時間の概念というのは、本人の資質や生まれ育った環境により異なっていることもあるようだ。

 カップルに時間に対する価値観の違いが生じると、複雑な問題に発展してしまうこともある。さて、みんなはどう思う?

References:AITA for leaving my girlfriend behind because she was taking too long to get ready?/ written by Scarlet / edited by / parumo
あわせて読みたい
友人が旅行に行くので犬を預かったけど引き取りに来ない。保護施設に持ち込んだ私は間違ってる?

座席のシートを倒す問題。子供を膝に乗せた母親の前でシートを倒した女性の言い分

子供のいない女性が、3人の子供を持つ同僚から有給休暇を譲ってくれと頼まれた。断ったことでわだかまり

「明日やればいいじゃん。」 なんでも先延ばしにするその原因は遺伝子にあった(米研究)

あなたが有害な人を引き寄せてしまう意外な7つの理由

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 親戚の結婚式に間に合わないので準備が遅い恋人を置いて出た自分は間違ってる? - カラパイア )
https://ift.tt/60djG4Z
Share:

0 Comments:

Post a Comment