NHK連続テレビ小説「ブギウギ」の第77話が22日、放送され、ヒロインの福来スズ子(趣里)が歌手を辞めることになるかもしれないと聞かされた作曲家の羽鳥善一(草なぎ剛)が激しく動揺する場面が、視聴者の注目を集めた。
戦後の大スターで「ブギの女王」として人気を博した歌手、笠置シヅ子さんをモデルに、福来スズ子(趣里)が多くの困難を乗り越えて歌手の道を突き進み、人々に勇気と希望を与えていく姿を描く朝ドラ。善一はスズ子を人気歌手に育て上げた作曲家で、スズ子が人生の岐路に立つたびに、音楽の力で鼓舞し導いてきた恩師だ。
この日から第17週「ほんまに離れとうない」(第77~81話)が始まり、スズ子と同居する恋人の村山愛助(水上恒司)の母で、日本を代表する興行会社「村山興業」の社長、トミ(小雪)から、スズ子が歌手を辞めることを条件に愛助との結婚を認めるとの伝言が届いた。トミはできるだけ早く愛助に後を継がせたがっており、そのためにはスズ子に愛助を支えることに専念してもらいたいと考えていた。
朝ドラ通算109作目。戦後の大スターで“ブギの女王”として人気を博した歌手、笠置シヅ子さんをモデルに、大正生まれのヒロイン、鈴子が人々に勇気と希望を与える姿を描く。
- 【放送】総合:月~金曜(土曜は総集編)午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00、 BS/BSプレミアム4K:7:30〜7:45
- 【作(脚本)】足立紳、櫻井剛
- 【音楽】服部隆之
- 【主題歌】中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」
- 【語り】高瀬耕造(NHKアナウンサー)
どうするべきか悩んだスズ子が羽鳥家を訪ね、善一に相談すると、彼は目を白黒させて狼狽。「何言ってるの? 駄目だよ! 駄目、駄目! 君が歌手をやめるなんて、僕が音楽をやめるようなもんだよ! そしたら僕はどうなってしまうのさ! 絶対あかんて!」と早口でまくし立てた。妻の麻里(市川実和子)から声が大きいとたしなめられても、「そりゃ、大きくもなりますよ! 福来スズ子が歌手をやめようって言うんだ、こりゃ一大事だ!」と興奮。「僕はね、また君と面白いことをやろうと考えてるんだ」と言って麻里に楽譜を持ってこさせようとしたが、麻里から、今大事なのは自分のやりたいことではなくスズ子の気持ちではないかと反論されたうえ、普段、家事・育児を任せっきりにしていることへの文句に話題がすり替えられてしまい、バツが悪くなって子供たちを連れて奥の部屋に退散した。
善一のコミカルな反応に、視聴者は爆笑。SNSには、「珍しくうろたえてる羽鳥先生w」「羽鳥さんの慌てっぷり」「むっちゃキレてるw」「プク顔かわいい」「スズ子のガチファンすぎる」「先生に相談したら、そうなるわなw」といった反響が殺到した。
2024-01-21 23:50:41Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiQmh0dHBzOi8vd3d3Lml6YS5uZS5qcC9hcnRpY2xlLzIwMjQwMTIyLUxTSU9IRkJES1JBVlpGQUpSWVU3SllUQlRVL9IBUWh0dHBzOi8vd3d3Lml6YS5uZS5qcC9hcnRpY2xlLzIwMjQwMTIyLUxTSU9IRkJES1JBVlpGQUpSWVU3SllUQlRVLz9vdXRwdXRUeXBlPWFtcA?oc=5
0 Comments:
Post a Comment