Folder/元Folder5で、俳優の満島ひかり(38)、歌手のAKINA(38)が6日、それぞれのSNSを通じ、4日に83歳で死去した写真家・篠山紀信さんを追悼した。 満島はインスタグラムで「11歳の夏、沖縄アクターズスクールの写真集『少女たちのオキナワ』を撮影しにやって来た篠山さん。1対1で本物のカメラを向けられたのはあの時が初めてでした」と懐かしのショットを披露し、「『笑うな、カメラを睨め』と言われたのも衝撃的だった」と振り返った。
弟の満島真之介が俳優の道に進んだ際も、篠山さんに撮影を依頼したという。そして「かけがえのない、こんなにも大きな存在に出会えたことがとても幸せです。感謝の涙が溢れて止まりません。ありがとうございます。まだまだ会いたかったです」と別れを惜しんだ。
AKINAも自身のX(旧ツイッター)に当時のショットを公開。「デビュー前に篠山紀信さんに撮って頂いた写真。子供ながらに撮るのが早くて、驚いた記憶があります」と紹介し、「撮って頂いた写真は宝物です。心よりご冥福をお祈りいたします」としのんだ。
篠山さんは1940年生まれ、東京都出身。日本大学芸術学部写真学科在学中の61年に『日本広告写真家協会展公募部門』APA賞を受賞。広告制作会社・ライトパブリシティを経て、68年よりフリー写真家として活動をスタートした。
75年に雑誌『GORO』の山口百恵特集で使い始めた「激写」は流行語に。91年に発表した樋口可南子の写真集『Water Fruit 不測の事態』でヘアヌードを解禁、同年の宮沢りえの写真集『Santa Fe』は155万部のベストセラーになった。そのほか、ジョン・レノン、オノ・ヨーコ夫妻など時代を彩るスターたちを撮り続けた。
デビュー前に篠山紀信さんに撮って頂いた写真。
子供ながらに撮るのが早くて、驚いた記憶があります。撮って頂いた写真は宝物です。
心よりご冥福をお祈りいたします。 pic.twitter.com/nrn4aqKFAp
— AKINA (@AKINA619) January 6, 2024
2024-01-06 10:29:00Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiK2h0dHBzOi8vd3d3Lm9yaWNvbi5jby5qcC9uZXdzLzIzMDk2NTkvZnVsbC_SAQA?oc=5
0 Comments:
Post a Comment