Tuesday, January 23, 2024

ダリオ氏のブリッジウォーター、中国株に強気-長期の売りで割安感 - ブルームバーグ

レイ・ダリオ氏のヘッジファンド会社、 ブリッジウォーター・アソシエーツは中国株について「中程度に強気」だ。長期低迷によりバリュエーションが魅力的になっているとの見方だ。

  事情に詳しい関係者によると、同社の中国プライベートファンド運用部門は今月初めのロードショーで現地の投資家に対し、株式は保有する価値があると説明。同部門は債券に対しても「中程度に強気」で、成長を支えるために緩和的な政策が続き金利低下の余地があると解説したという。

  ブリッジウォーターが慎重ながら楽観的な見方を示した数日後に、中国株は急落した。政府からのより強力な政策支援がないことで、失望売りが広がった。

  中国本土株の指標であるCSI300指数は22日に5年ぶりの安値を付けた。市場の低迷は投資信託の閉鎖を5年ぶり高水準に押し上げ、投資家心理の悪化を示した。

  その後、李強首相が低迷する株価を安定させるよう指示したことや、2780億ドルの市場救済策を政府が検討していると伝えられたことで、市場は持ち直した。とはいえ、急落を収束させるのに十分かどうかについては、依然として懐疑的な見方が多い。

  24日のハンセン中国企業指数は1.6%上昇しているが、CSI300は0.5%安。

  関係者によると、債券と株式を含む資産に投資するブリッジウォーターのオール・ウェザー・プラス戦略は昨年、手数料前で10.8%のプラスリターンを上げた。株式保有がポートフォリオに3.1%マイナス寄与し、債券とコモディティーからの利益と対照的だった。同社のチームによるアクティブ運用は0.9%の利益をもたらした。

  ブリッジウォーターはコモディティーに対しては「中程度に弱気」だという。不動産セクターのレバレッジ圧縮で工業用金属に対する圧力が続いていることが一因だと関係者が述べた。

  関係者によると、好成績を背景にブリッジウォーターのオンショアの運用資産はほぼ400億元(約8300億円)に拡大した。ブリッジウォーターはコメントを控えた。ファンドのリターンについては財新が先に報じていた。

原題: Bridgewater Says China Stock Selloff Made Valuations Attractive(抜粋)

 

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ダリオ氏のブリッジウォーター、中国株に強気-長期の売りで割安感 - ブルームバーグ )
https://ift.tt/dl0qRON
Share:

0 Comments:

Post a Comment