Tuesday, January 23, 2024

ゴールドマンSのS&P500予想は5000超。「米国企業収益は2024年に上昇する」と投資大手が予想する理由 - Business Insider Japan

2024年の企業利益は11~12%上昇するというのが市場コンセンサスとなっている。そうなれば、比較的横ばいだった2023年の利益成長からの大幅な飛躍となる。

皮肉なことに、企業利益の上昇は経済の息切れと同時に起こると投資家は考えている。アメリカのGDP成長率は、2023年には予想以上に持ちこたえたものの、2024年には潜在成長率を下回るというのが大方の予測だ。

FRBが急速な利下げを行わない限り現在の利益予測は高すぎると、ノースウェスタン・ミューチュアル・ウェルス・マネジメント(Northwestern Mutual Wealth Management)のチーフエクイティポートフォリオマネジャーであるマット・スタッキー(Matt Stucky)氏は言う。

スタッキー氏はBusiness Insiderの取材に対し、次のように語る。

「私の考えでは、市場の成長に対する期待はかなり非現実的です。現行の金融政策による下向き圧力がまだ残っているのですから。

利益成長が再加速するというのが企業利益に関するベースライン予測になっていますが、私の見るところ、何らかの形の経済回復や経済成長加速がない中でそれが起こることはありません。世界の政策決定者が金融面で少なくとも中立から緩和的なスタンスすら取っていない中で、そのような経済加速、ひいては利益加速がどのようにして起こるのか、私には分かりません」

マッコーリー・アセット・マネジメント(Macquarie Asset Management)の大型成長株ポートフォリオマネジャーであるブラッド・クラップマイヤー(Brad Klapmeyer)氏は最近のインタビューの中で、企業利益が直面するいくつかのリスクの一つとして持続的な高金利があると指摘した。彼は、製造業のデータの低迷が企業利益に大きな圧力をかけることを懸念している。

「単純に先行指標だけを見ると、今後1年間の企業利益がマイナス成長になる可能性があることを示している」とクラップマイヤー氏は言う。彼は、多くの要因が利益に影響を与えるとしつつも、自身のフォワードモデルは利益リスクが今後存在することを示唆していると語る。

彼はまた、市場の期待は正常ではないとのスタッキー氏の見解に同意する。

「2024年に入って、まだ現実によって裏付けられていない自己満足感や安心感が存在していると感じます」

経済が持ちこたえた場合、企業利益はどの程度上昇するか

しかし、アメリプライズ(Ameriprise)のマーケットストラテジーチーフであるアンソニー・サグリンベン(Anthony Saglimbene)氏の見方では、もし景気がさらに拡大する場合には、S&P500が8~10%という1桁台後半の利益成長を遂げる道筋が開くとのことだ。彼は、2023年の利益が横ばいだったことから、前年比での上昇は容易だと指摘する。

サグリンベン氏は最近のインタビューの中で次のように語っている。

「成長が続き、労働市場が依然として健全な経済においては需要の急落はないと私たちは見ています。需要が急落しない限り、1桁台後半の利益成長が見られるでしょう。現在の成長は約1.5%に過ぎません

ただし、サグリンベン氏はその強気シナリオを完全に信じているわけではない。多くの投資家がすでにベストシナリオを見込んでいるというのがその理由だ。彼はこう続ける。

「そのソフトランディングシナリオには多くの要素が組み込まれており、株価はある程度それに先行して動いていると思われます」

DWSグループ(DWS Group)の米州CIOであるデヴィッド・ビアンコ(David Bianco)氏も、2024年の企業利益は目覚ましいものになると考えている。彼のベースシナリオは8.5%の利益成長だが、2023年と同様に大型テック企業がその成長を牽引することになるという。彼は大半のセクターの株式において横ばいか1桁台中盤の利益成長を見込んでいる。

ビアンコ氏は最近、Business Insiderに対して次のように語った。

「テックやデジタルの成長は非常に力強く、金融、エネルギー、自動車、その他いくつかのセクターは横ばいで、それら以外は普通でしょう」

景気に関して言えば、景気後退があれば企業利益は急降下する可能性が高いとビアンコ氏は認める。しかし、景気拡大期においては、GDP成長は利益成長をあまりうまく予測するものとはならないという。彼は、利益が常にGDPとともに上昇するとは限らないことの例として2023年を挙げる。

「GDPが強かろうと弱かろうと景気後退しようと、それに利益が左右されるという考えには注意が必要です」

※本記事は取材対象者の知識と経験に基づいて投資の選定ポイントをまとめたものですが、事例として取り上げたいかなる金融商品の売買をも勧めるものではありません。本記事に記載した情報や意見によって読者に発生した損害や損失については、筆者、発行媒体は一切責任を負いません。投資における最終決定はご自身の判断で行ってください。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ゴールドマンSのS&P500予想は5000超。「米国企業収益は2024年に上昇する」と投資大手が予想する理由 - Business Insider Japan )
https://ift.tt/PKdR7xh
Share:

0 Comments:

Post a Comment