Wednesday, November 9, 2022

高千穂の夜神楽とアートを融合させたユニークな催し 高千穂町|NHK 宮崎県のニュース - nhk.or.jp

およそ800年の歴史がある高千穂の夜神楽の魅力に触れてもらおうと、9日夜、夜神楽とアートを融合させたユニークな催しが開かれました。

この催しは、高千穂町の神楽保存会などが町内の古民家で初めて開いたもので、地元の人など10人余りが見物に集まったほか、SNSでもライブ配信されました。

芸能の神の鈿女命による舞の演目など合わせて6番の神楽が披露され、かたわらでは、アーティストのKensukeTakahashiさんが、その様子を縦180センチ、横270センチのキャンバスにダイナミックに描きました。

岩戸に隠れた天照大神を外に誘い出すため、鈿女命が面白おかしく舞って場を盛り上げたさまを、現代の“音楽フェス”のイメージと重ね合わせたという絵を完成させていました。

観客は伝統的な夜神楽と現代のアートが融合した新しい世界観を楽しんでいました。

高千穂の夜神楽にひかれて町内に移住し、今回の催しを企画した日高葵さんは「現代アートと掛け合わせることで夜神楽の世界への間口を広げ、ファンを増やしていきたい。新たな可能性を広げつつ、伝統的な神楽を守っていきたい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 高千穂の夜神楽とアートを融合させたユニークな催し 高千穂町|NHK 宮崎県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/6DqUR0m
Share:

0 Comments:

Post a Comment