Tuesday, May 24, 2022

官房長官 “日本への示威行為” 中国とロシアの爆撃機共同飛行 - nhk.or.jp

中国軍とロシア軍の爆撃機が24日、日本周辺の上空を共同飛行したことが確認されたことについて、松野官房長官は、日本に対する示威行為だという認識を示したうえで、両国に対し、重大な懸念を伝えたことを明らかにしました。

防衛省は24日、中国軍とロシア軍の爆撃機が日本周辺の日本海や東シナ海、それに太平洋上空で長距離にわたって共同飛行していることを確認しました。

これについて、松野官房長官は記者会見で、「一連の両国の共同行動は、わが国に対する示威活動だと捉えざるをえない。また共同行動が、日米豪印の首脳会合が開催されている最中に行われたことも、挑発の程度を増すものとして留意している」と述べました。

そして両国に対し、外交ルートを通じて重大な懸念を伝えたとしたうえで、ロシアに対しては、ウクライナをめぐる状況を緊迫化させている中、さらに東アジア地域の緊張を高めるような行動をとることは看過できないと、申し入れたことを明らかにしました。

さらに、「中国に対しても国際社会がロシアによるウクライナへの軍事侵攻をやめさせようと努力する中、ロシア軍とあえて共同軍事訓練を行ったことから、国際社会の平和と安全の維持に対して責任ある役割を果たすべきだと強く求めた」と述べました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 官房長官 “日本への示威行為” 中国とロシアの爆撃機共同飛行 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/zmqxVel
Share:

0 Comments:

Post a Comment