Thursday, April 7, 2022

庵野作品ファンの米津玄師「シン・ウルトラマン」主題歌を担当「青天の霹靂の一言に尽きます」(コメントあり) - 音楽ナタリー

庵野作品ファンの米津玄師「シン・ウルトラマン」主題歌を担当「青天の霹靂の一言に尽きます」(コメントあり) - 音楽ナタリー

米津玄師が、庵野秀明が企画・脚本、樋口真嗣が監督を務める映画「シン・ウルトラマン」の主題歌として、新曲「M八七」(エム ハチジュウナナ)を書き下ろした。

米津玄師の“シン・アーティスト写真”。

米津玄師の“シン・アーティスト写真”。

大きなサイズで見る(全4件)

映画「シン・ウルトラマン」メインカット (c)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会 (c)円谷プロ

映画「シン・ウルトラマン」メインカット (c)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会 (c)円谷プロ[拡大]

5月13日に公開される映画「シン・ウルトラマン」は、「ウルトラマン」の企画・発想の原点に立ち返りながら、現代日本を舞台にウルトラマンが初めて降着した世界を描く実写作品。製作過程の早い段階で、映画「シン・ウルトラマン」に主題歌をつけることが決まり、庵野、樋口監督を含む製作陣で検討した結果、「今の音楽業界をあらゆる世代を含めてけん引する存在であり、かつ、その楽曲の持つ世界観に底知れない力のある米津玄師にお願いしたい」という意見がまとまったという。

米津玄師の“シン・アーティスト写真”。

米津玄師の“シン・アーティスト写真”。[拡大]

「シン・ゴジラ」「エヴァンゲリオン」シリーズなど庵野作品のファンで、主題歌のオファーを受けたときにはすでに「シン・ウルトラマン」の公開を楽しみにしていたという米津。彼は主題歌を手がけることについて「まさか自分が関わることになるとは夢にも思っておらず、青天の霹靂の一言に尽きます。超然としたウルトラマンの姿を眺めながら曲を作りました」とコメントしている。

米津玄師の“シン・アーティスト写真”。

米津玄師の“シン・アーティスト写真”。[拡大]

主題歌「M八七」のタイトルは、米津のアイデアに庵野のリクエストを反映して決定。この曲は、5月18日にニューシングルの表題曲としてリリースされる。シングルはグッズ付きの「ウルトラ盤」、DVD付きの「映像盤」、CDのみの「通常盤」の3形態で、詳細は追って発表される。

またこの発表にあわせて米津の“シン・アーティスト写真”も公開された。このコラージュビジュアルは、水谷太郎が撮影し、永戸鉄也がアートディレクションを手がけた。

米津玄師 コメント

主題歌のお話を頂いた瞬間は「何かの間違いでは」と思いました。
シン・ゴジラを劇場で何度も見ていた頃や、シン・ウルトラマンが制作発表された頃、まさか自分が関わることになるとは夢にも思っておらず、青天の霹靂の一言に尽きます。
超然としたウルトラマンの姿を眺めながら曲を作りました。

「シン・ウルトラマン」製作スタッフ コメント

まず、本作品の主題歌を米津玄師さんに引き受けていただけたことに心からの感謝と喜びを申し上げます。デモでのやりとりを何度かさせていただきましたが、一発目から心を打たれ、その後に関しては楽曲の進化過程を拝見させていただくような、そんなやりとりでした。
歌詞も、米津さんによる、映画「シン・ウルトラマン」に対するイメージや解釈を凝縮させ、ぶつけてくださったのだと思っております。映画を見る前と見た後で印象が変わる歌詞であるようにも思いました。是非、楽曲の解禁を楽しみにして頂き、また、この素敵な主題歌も一緒に、映画館でお楽しみいただければと思います。

この記事の画像(全4件)

米津玄師のほかの記事

関連商品

    米津玄師「M八七(ウルトラ盤)」

    米津玄師「M八七(ウルトラ盤)」

    [CD+グッズ] 2022年5月18日発売 / Sony Music Records / SECL2758-9

    米津玄師「M八七(映像盤)」

    米津玄師「M八七(映像盤)」

    [CD+DVD] 2022年5月18日発売 / Sony Music Records / SECL2760-1

    米津玄師「M八七(通常盤)」

    米津玄師「M八七(通常盤)」

    [CD] 2022年5月18日発売 / Sony Music Records / SECL2762

Adblock test (Why?)



2022-04-07 19:00:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiJGh0dHBzOi8vbmF0YWxpZS5tdS9tdXNpYy9uZXdzLzQ3MzA5MtIBAA?oc=5
Share:

0 Comments:

Post a Comment