Monday, April 15, 2024

朝ドラ「虎に翼」4月17日第13話あらすじ 中止に追い込まれる寅子(伊藤沙莉)らの法廷劇、よね(土居志央梨)の生い立ちや男装の理由も明らかに - iza(イザ!)

朝ドラ「虎に翼」4月17日第13話あらすじ 中止に追い込まれる寅子(伊藤沙莉)らの法廷劇、よね(土居志央梨)の生い立ちや男装の理由も明らかに - iza(イザ!)

大庭梅子(平岩紙)、猪爪寅子(伊藤沙莉)、山田よね(土居志央梨)、桜川涼子(桜井ユキ)、崔香淑(ハ・ヨンス)、(C)NHK
大庭梅子(平岩紙)、猪爪寅子(伊藤沙莉)、山田よね(土居志央梨)、桜川涼子(桜井ユキ)、崔香淑(ハ・ヨンス)、(C)NHK

NHK連続テレビ小説「虎に翼」(総合など)第3週「女は三界に家なし?」(第11~15話)の第13話が17日、放送される。

日本初の女性弁護士で、のちに裁判官になった三淵嘉子さんの人生をもとにした物語を描く朝ドラ「虎に翼」。女優の伊藤沙莉が主人公の猪爪寅子役を演じる。主題歌「さよーならまたいつか!」を歌うのは、シンガー・ソングライターの米津玄師。語りを「カーネーション」(2011年度後期)で主演を務めた女優の尾野真千子が務める。

「虎に翼」第3週「女は三界に家なし?」振り返り

弁護士を目指して法律を学ぶために寅子が通う明律大学女子部は、日に日に学生の数が減り、存続の危機に陥っていた。2年生に進級した寅子たちは、「明律祭」で女子部の志望者を増やすための宣伝の一環として、先輩たちとともに法廷劇を上演することになった。演目は実際の判例をもとに学長(久保酎吉)が筋書きを考えた「毒饅頭事件」で、脚本は華族令嬢の同級生、桜川涼子(桜井ユキ)が担当。普段誰とも群れたがらない男装の同級生、山田よね(土居志央梨)も、今回ばかりは居場所を守るために参加することになった。

気になる情報をチェック!

朝ドラ第110作。日本初の女性弁護士、三淵嘉子さん(1914~84)をモデルに再構成したオリジナル脚本で描く。日本史上初の女性法律家の実話に基づく骨太なストーリーと、事件や裁判が解決される爽快感を一緒に味わえる。

  • 【放送】総合:月~金曜(土曜は総集編)午前8時~8時15分(再放送)午後0時45分~1時、BS/BSプレミアム4K:月~金曜午前7時30分~7時45分(再放送)BS:土曜午前8時15分~9時30分/BSプレミアム4K:午前10時15分~11時30分
  • 【作(脚本)】吉田恵里香
  • 【音楽】森優太
  • 【主題歌】米津玄師「さよーならまたいつか!」
  • 【語り】尾野真千子
(左奥、黄色い着物)猪爪寅子(伊藤沙莉)ら明律大女子部法科の面々
(左奥、黄色い着物)猪爪寅子(伊藤沙莉)ら明律大女子部法科の面々

法廷劇は、年下の医学生と恋仲になった女給が、さんざん貢がせたくせに医者になったとたん自分を捨てた元彼への腹いせに防虫剤入りの毒饅頭を送り、それを食べた医者とその家族のうち祖父が亡くなってしまった事件の裁判をめぐる検事と弁護士の争いを描いたものだった。

寅子と仲間たちは舞台の準備を進める裏で、それぞれに女性ならではの苦悩を抱えていた。寅子は人より重い月経痛に苦しみ、寅子の親友で、兄の直道(上川周作)に嫁いだ義姉の花江(森田望智)は姑のはる(石田ゆり子)との関係や、周囲の無関心に悩んでいた。涼子は、早く結婚して男子のいない桜川男爵家の後継ぎを産めと母親の寿子(筒井真理子)から日々プレッシャーをかけられ、カフェーのボーイとして働くよねは、女性の立場の弱さ、生きづらさに思いが至らない無神経な男性客の言動にいら立ちを募らせていた。

そんなある日、よねは涼子が書いた観客に希望を持たせるような劇の結末を現実的ではないと批判。涼子が、学長の書いた筋書きに従ったと釈明すると「結局男の言いなりか?」と呆れ、結婚から逃れる方便として進学したのだろうと詰め寄った。さらにはほかの学生たちの進学動機までに文句をつけ、自分はお前たちとは違って本気で弁護士になって世の中を変えたいのだと吠えたが、寅子は「人の本気に上も下もない」と反論した。

Adblock test (Why?)



2024-04-15 23:15:00Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiQmh0dHBzOi8vd3d3Lml6YS5uZS5qcC9hcnRpY2xlLzIwMjQwNDE2LU1KTk1KWDVEUEJGTjdDT0hMS0ZHMk5ET0hJL9IBUWh0dHBzOi8vd3d3Lml6YS5uZS5qcC9hcnRpY2xlLzIwMjQwNDE2LU1KTk1KWDVEUEJGTjdDT0hMS0ZHMk5ET0hJLz9vdXRwdXRUeXBlPWFtcA?oc=5
Share:

0 Comments:

Post a Comment