Friday, November 10, 2023

宝塚歌劇団員死亡 “ハラスメントなど原因” 謝罪 賠償求める | NHK - nhk.or.jp

宝塚歌劇団員死亡 “ハラスメントなど原因” 謝罪 賠償求める | NHK - nhk.or.jp

宝塚歌劇団の宙組に所属していた25歳の劇団員は、入団7年目のことし9月に兵庫県宝塚市で死亡しているのが見つかり、自殺とみられています。

遺族の代理人の弁護士が10日に厚生労働省で記者会見を開き、劇団員は劇団と業務委託契約を結んでいて、残業時間とされる時間は1か月277時間余りの長時間に達し、労災の認定基準を超えていたことを明らかにしました。

また、上級生からヘアアイロンを額にあてられ、やけどを負ったり、稽古中に「うそつき野郎」などと暴言を受けたりするハラスメントがあったと主張し、劇団に対して謝罪と賠償を求めました。

遺族の両親は「娘は『どんなつらいことがあっても舞台に立っている時は忘れられる』と言っていたが、つらさは忘れられる量をはるかに超えていました。劇団は娘が何度も助けを求めたにもかかわらず、それを無視してきた。劇団やパワハラを行った上級生が責任を認め謝罪することを求めます」とするコメントを発表しました。

代理人の弁護士は「亡くなった劇団員は労働者と同じように業務にあたっていて、劇団が安全配慮義務に違反し、責任があることは明らかだ。上級生との関係は一般の会社以上で、異常であったと指摘せざるをえない」と話しました。

Adblock test (Why?)



2023-11-10 09:21:33Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMTEwL2sxMDAxNDI1NDA1MTAwMC5odG1s0gEA?oc=5
Share:

0 Comments:

Post a Comment