
バイデン米大統領は27日、米軍が25日に実施したイラクでの空爆はイランやイランの支援を受けている民兵組織が米軍の人員や施設に対して攻撃を実施したり支援したりすることの抑止が目的と述べた。10月31日撮影(2023年 ロイター/Leah Millis/ File Photo)
[ワシントン 27日 ロイター] - バイデン米大統領は27日、米軍が25日に実施したイラクでの空爆はイランやイランの支援を受けている民兵組織が米軍の人員や施設に対して攻撃を実施したり支援したりすることの抑止が目的と述べた。
米議会指導部に宛てた書簡で「今回の攻撃は、現在進行中の米国とパートナーに対する一連の攻撃を弱体化させ妨害すること、またイランとイランの支援を受けた民兵組織が米国の人員や施設に対してさらなる攻撃を行ったり支援したりすることを抑止することを意図したもの」と指摘。「米国は、さらなる脅威や攻撃に対処するため、必要かつ適切な行動をとる用意がある」とした。
米軍は25日、イラクで親イラン武装組織「神の党旅団(カタイブ・ヒズボラ)」などの施設を空爆。同組織がイラク北部アルビルの駐留米軍基地にこの日行ったドローン攻撃で兵士3人が負傷したことに対する報復措置とした。 もっと見る
※関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」
からの記事と詳細 ( 米のイラク空爆、イランや民兵組織の攻撃抑止が目的=バイデン氏 - ロイター (Reuters Japan) )
https://ift.tt/ECXm5hp
0 Comments:
Post a Comment