運命のウエディング・ドレスを見つけるために、ドレスの基本を押さえておくことはとても大切です。試着に出かける前に知っておきたい情報をレクチャーします。
Step1 ドレス選びはいつから、どんなふうにするの?
結婚が決まると、まずは挙式の日程や会場を決めます。その次がいよいよ楽しみにしていたドレス選びです。でも、ほとんどの方が初めて着るドレス。最初は、どんなドレスが好きなのか、そして似合うのか、全然わからないもの。そこで、自分はどんなテイストに惹かれるのか、好きなデザインはなんなのかを、まず雑誌やドレスショップのホームページなどを見て、大まかなイメージを描いておきましょう。いろいろ見ていくと、「私はスレンダーで大人っぽいものが好きなんだな」とか「モチーフが付いているドレスが可愛いな」とか、自分の好きな傾向がわかってくると思います。最初にそれだけでもわかっておくと、下見の際に迷いすぎてしまうことを避けられるはずです。 会場によっては提携外のドレスショップの持ち込みをNGにしていることも。持ち込み料の有無も合わせて、最初に会場に確認しておきましょう。
Step2 いちばん大切なのは、自分らしくあること
人生最大のプレゼンテーションである結婚式で、花嫁はまさにヒロインです。でも、いつもの自分と全然違う、まるでコスプレみたいな花嫁になってしまっては、せっかくの自分のよさもゲストに伝わらず、ちょっと残念なことになりそう。そうならないようにするためには、「自分らしいドレスなのかどうか」をドレス選びの念頭に置いておくことが大切です。「いつもの私なのに、でもとてもきれい」というような、普段の私の延長線上なのにいつもよりずっと輝いている、そんな花嫁姿を目指してください。
Step3 会場とドレスの相性について
会場の雰囲気とドレスのデザインがマッチしている方がトータルで自分がイメージするウエディングに近づけるでしょう。例えば、スタイリッシュでおしゃれなウエディングにしたいと思っているなら、会場もモダンなコーディネートにして、ドレスもトレンド感のあるものを選ぶと自分の理想のスタイルにより近くなると思います。また、ドレスのデザインから考えると、スカートがふわふわに広がるボリュームあるドレスが着たいなら、広くて天井の高い会場がバランスがいいでしょうし、アットホームなレストランで少人数でのウエディングなら、ゲストと近いこともあり、上質な素材のスレンダーやAラインのドレスのほうがしっくりくるはずです。まずは会場と自分の理想のウエディングのイメージを考え、それにふさわしいドレスなのかどうかをひとつの基準にしてください。
からの記事と詳細 ( 【素敵な結婚式のための心得とマナー】ウエディング・ドレス選びの基礎知識【前編】(25ansウエディング) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3Bb1sFy
0 Comments:
Post a Comment