■「簡単な工作でも改造を楽しむことが出来るんだよ」と伝えたい
――「40代2児の父」とパパモデラーであることを明されています。ガンプラモデラーのなかには、なかなか家族の理解を得られない人も多いと聞きますが、ダイスケさん家はいかがですか? 【ダイスケ】我が家は趣味に寛容で、家族からあれこれ言われることはなく、「ガンプラ作ってる時楽しそうだね」と言われます。ただし、少々買いすぎて大きい荷物が家に届いた時は妻に怒られることがありますし、結婚当初から妻と「屋内で塗装しない」と約束しているので、塗装は今でも屋外でやってます(笑)。 ――お子さんと一緒に制作したりもするのですか? 【ダイスケ】現在、息子たちは中学生で部活が忙しくガンプラから離れていますが、小学生の頃は一緒に作ったりしてました。また、私の部屋には作らずに置いてある、いわゆる「積みプラ」がたくさんあるのですが、そこから自由に選んで作っていたようで、私が作りたいレアなガンプラがいつの間にか完成していることが度々ありました(笑)。今でも息子たちは私が作るガンプラを見て「ガンプラガチ勢だ!」と最高の褒め言葉を言ってくれます。 ――家族仲の良さが目に浮かびますね。ダイスケさんの作品は難しい技巧を使われた作品と、「子どもでもできる改造手法」を使った簡易的な改造の作品を発表されています。後者の作品を作るようになられたのは、息子さんの影響ですか? 【ダイスケ】はい。ある時、息子に「パパみたいなガンプラは難しいことをしないと作れないよ。無理!」と言われたことがありました。それがきっかけで、「簡単な工作でも改造を楽しむことが出来るんだよ」ということを、息子をはじめガンプラ改造に憧れる方々に伝えられればいいなと思って、制作・発表しています。最近のガンプラは簡単に改造できて時間もそれほどかからず早く形になるので、「自分だけのオリジンガンプラを早く完成させたい」方にはとてもおすすめだと思います。 ――ガンプラ初心者の方や、子どもたちへの優しさを感じます。 【ダイスケ】私が子どもの頃は最新のガンプラが発売されるとワクワクしながら模型店に行きました。このワクワクや、ガンプラの楽しさを、将来ガンプラの開発者になるかも知れない子どもたちにたくさん知ってもらって、どんどんガンプラを進化させて欲しいという思いもあります。
からの記事と詳細 ( 息子の一言がきっかけでガンプラの作風に広がり その息子が「すごっ」と驚いた豪傑感ある“現代の関羽”とは?(オリコン) - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/381Oduv
0 Comments:
Post a Comment