「地域おこし協力隊」に対しては、今回の募集に先行して、宮城県塩竈市にて漁業に従事する隊員がサポーターになり、浦戸諸島の漁業関係者に対して出品サポートを行ってまいります。
「Let(レット)」は、これまでECを運営する時間的な余裕やノウハウがなかった、全国の中小企業や個人商店、家族経営の事業者を対象に、スマートフォンのみでどこよりも簡単にECを始められる仕組みを提供しています。各地域のECサポーターを発掘、育成することで全国のEC化支援、現状処分して余ってしまっている在庫処分、フードロス対策に貢献します。
【背景について】
レットでは出品者数が5月以降の半年ほどでそれまでの約4倍にあたる「6,800」ショップを突破いたしました。中でも、コロナ禍による食品ロスの影響で食品関連事業者の出品が顕著に増加しており、レットではこの状況を踏まえ食品ロス問題への取り組みも強化しています。
一方、生産者はECの人的、時間的なリソースとノウハウが不足していることから、ECでの展開により新たな顧客にリーチすることができない状況が生まれていました。
そこでレットでは、地域おこし協力隊や地元振興を目指す個人、団体、「ふるさと副業」など、副業として地方の事業者をサポートする方に対して、プログラムを通じて各地域のEC化を促進していきます。
【プログラム内容】
・サポーターを通じて出品する出品者の一定期間手数料無料化
・キラメックス株式会社と共同展開する初めての EC 講座の提供(※)
・レットからの成功事例やノウハウ共有
・サポーター同士のノウハウ共有のネットワーク
※プレスリリース参照:「Let(レット)」とオンラインプログラミングスクールの「TechAcademy」が連携し、全国のEC人材育成とコロナ禍の全国の生産者のネット販売を支援
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000042.000063861.html
【申込み方法】
下記フォームより申込みください。
https://forms.gle/XUpbzpPq976pnErU8
◆宮城県塩竈市「地域おこし協力隊員」鎌田雄大さんご紹介
鎌田雄大さん:塩竈市出身 36歳、楽天イーグルス発足時は球団運営スタッフとしても従事
2020年4月より塩竈市の地域おこし協力隊員として刺し網漁に従事し、ひらめ、カレイ、鱈などを獲っている。前職で塩竈の魚市場で働いていた際、漁師の高齢化などの課題解決、また市場での販売だけでなく、新しい販路やビジネスモデルにもチャレンジしたいという想いから地域おこし協力隊に応募した。
コロナ禍において既存流通での販売が落ち込む中、新たな販路としてのネット通販に取り組む必要を実感しているが、地域の高齢化などによるノウハウ不足を解消するため、自らが「ECサポーター」となり地域全体を盛り上げていきたいと考えている。
◆Let(レット)とは?
Let(レット)は、余った在庫、型落ち品、見切り品、B級品、規格外品、新古品など「訳あり品」を売買できるマーケットプレイスです。アプリをダウンロードして最短1分で訳あり品を販売することができます。もちろん初期費用や月額も無料です。2020年12月現在ユーザー数は230万人を突破しており、コロナ禍のEC普及により急激な成長を続けています。新品(一次流通)や中古品(二次流通)とは異なり、通常の販売ルートには流せない訳ありの新品を「1.5次流通」と捉えて、訳あり品を処分したい人と安く買いたい人をマッチングする新しいマーケットを作っています。
App Store : https://itunes.apple.com/jp/app/id1253351424/
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.timebank
既に新型コロナウイルスの影響で余ってしまった在庫を販売して1ヶ月で数百万円の売上をあげる生産者の事例も続々と出てきています。
【事例記事】
・出品から二週間で売上100万円!!成功の秘訣に迫る
https://note.com/timebank/n/n7ec387cefc01
・さくらんぼ・お米・筍 ECで地元山形を支援したい
https://note.com/timebank/n/nb526fda38c41
・リピーター続出!秘伝の唐辛子にんにくを広めたい
https://note.com/timebank/n/nf6dcbe52569f
◆Let(レット)の想い
日本では年間54兆円もの商品が過剰在庫として積み上がり、毎日大量の商品が使われずに廃棄されています。特に食品においては毎年612万トンもの食糧が食べられずに捨てられており、食品ロス(フードロス)として深刻な社会問題になっています。世界を持続可能なものとするために作られた国際目標「SDGs」においても「2030年までに世界の食料廃棄を半減する」という目標が掲げられています。Let(レット)は過剰在庫・大量廃棄を世の中から無くしサステナブルな社会を実現するプラットフォームを目指しています。
◆会社概要
企業名: 株式会社レット
設立 : 2018年8月
代表者: 佐藤 航陽
資本金: 1億円
所在地: 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F
URL : https://corp.let.jp/
からの記事と詳細 ( 230万人が使う訳アリ品のマーケット「Let(レット)」が緊急事態宣言を受け、総務省「地域おこし協力隊」をはじめとした、地域の生産者を支援する個人や団体に対して「ECサポータープログラム」を開始 - PR TIMES )
https://ift.tt/2MhDipv
0 Comments:
Post a Comment