急展開を見せる2020年代に必要とされる基礎教養とは何か? 雑誌『WIRED』日本版の最新号 「FUTURES LITERACY」では、編集部が注目する「講師」20名が「2020年代の基礎教養20」を紹介している。本日スタートした講義動画シリーズは、本誌で書き切れなかったその全貌に迫るだけでなく、誌面に登場しない新たな講師も迎えながら、なぜいま新たな学問が必要とされるのかを掘り下げていく。第1弾は、東京工業大学「未来の人類研究センター」のセンター長でもある伊藤亜紗の「利他学」だ。
TEXT BY ERINA ANSCOMB
PHOTOGRAPHS BY KAZUHO MARUO
VIDEO BY WIRED JAPAN
雑誌『WIRED』日本版の最新号「FUTURES LITERACY」では、2020年代を“想像”し、“創造”するためのリテラシーとして、「量子的想像力」「科学の再魔術化」「ALife新世」をはじめとする「30の必須科目」を特集している。
特集内では「WIRED UNIVERSITY」を掲げ、本学選りすぐりの講師20人に、複雑で多様な現代を生き抜くために必要な新しい基礎教養とは何かを訊いた。
新型コロナウイルスの感染拡大による影響で在宅勤務などが増え、先の見えない状況に気持ちを塞いでいる読者もいるかもしれない。この状況において、未来を見通すことにつながる約15分の講義動画は、ちょっとした息抜きや、これから先を前向きに捉えるティップになるはずだ。
講義動画の第1弾は、東京工業大学リベラルアーツ研究教育院准教授の伊藤亜紗を講師に迎え、なぜいま「利他学」が基礎教養たり得るのか、松島編集長がインタヴューした。
2020年2月に発足した東京工業大学科学技術創成研究院(IIR)「未来の人類研究センター」でセンター長を務める伊藤は、現在「利他」を軸に研究を進めている。いまや世界のあちこちで分断が生まれ、地球規模でも小さなコミュニティレヴェルでもその弊害があらゆる局面で生じるいま、伊藤は「利他」という視点が重要であることは間違いないと語る。
「いい利他」のための「信頼」
しかし「利他」には、「いい利他」だけでなく、善意の押し付けのような「悪い利他」もあるという。伊藤はわかりやすい例として「安心」と「信頼」の差を説明してくれた。「安心」とはつまり、相手との関係性に不確定要素がないことを意味する。これに対して「信頼」とは、相手がどう動くか不確定で、自分が大変な目に遭う可能性すらあるなか、それでも「多分、大丈夫だ」と任せることである。
つまり「いい利他」の場合には信頼が伴い、善意という名の自己犠牲や自己満足を超えて、「自分」と「相手」の境界にすら変化をもたらしているのだ。
マクロとミクロの視点を結びつける
『WIRED』日本版編集長の松島倫明は、新型コロナウイルスの影響も踏まえ、「何かに対しすぐに解決策を出せないときや、手に負えないものに対し、その運命を引き受けるしかない……と思えるとき、人間は内省的になったり、逆に誰かとつながろうと考えたりする」と指摘する。そして「利他」が現代に生きる人々の意識をどう変えるのか、その可能性に期待を込めた。
これに対して伊藤は、「想像できないものを、どう想像するかが大事だ」と答える。危機的な状況では目の前のことに心を奪われてしまうこともあるが、「そういうときだからこそ近視眼的になるのではなく、何か遠いものや大きいものと関連づける力のようなものを養うことが大事ではないか」と締めくくった。
詳細については、ぜひ講義動画(15分)をご覧いただきたい。『WIRED』日本版では、講義動画をYoutubeチャンネルやTwitterで順次公開していく。この機会にYoutubeチャンネルの登録や、Twitterアカウントのフォローをしてみてほしい。
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April 01, 2020 at 03:00PM
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