Thursday, April 30, 2020

相手に対して真っ先に言うことは、「何しているんだ!」ではないのにそれができない人も多い : 茂木健一郎 公式ブログ - lineblog.me

連続ツイート2536回をお届けします。文章はその場で即興で書いています。本日は、感想です。

人間には、「真っ先に言うこと」があるんだけど、それを忘れてしまうことがあるのは、社会の文化の影響も大きいのかな、と思う。でも、やっぱり、何が「真っ先に言うこと」なのかという見極めができないと、人間として残念な結果になる気がする。

以前見た光景だけど、街でおじさんが自転車に乗っていて、ベビーカーを押していたお母さんにぶつかりそうになったことがあった。それで、おじさんが「何しているんだ!」とか怒鳴ったんだけど、それは、ベビカーを押しているお母さんに真っ先に言うことではなかったと思う。

自分が乗っている自転車がベビーカーのお母さんにぶつかりそうになった時に、真っ先に言うことは「何しているんだ!」じゃなくて、「だいじょうぶですか」「おけがはないですか」ということで、そのように相手を気遣って、そのあと、(もし必要ならば)いろいろ話したらいいと思う。

その自転車のおじさんは、(ほんとうかどうかわからないけれども、おじさんの認識では)ベビーカーのお母さんに非があると思ったんだろうけれども、だからと言っていきなり「何しているんだ!」というのは人間として悲しくて、真っ先に「だいじょうぶですか」と気づかう人だったらいいのにと思う。

石田純一さんが新型コロナウイルスに感染されて入院されている。その感染の経緯についてはいろいろ報道されているけれども実際のところは良くわからない。石田さんもいろいろ反省されているのかもしれないけど、その石田さんに真っ先に言うべきことは「何しているんだ!」ではないと思う。

誰かが、ご自身の不注意とか、不心得で病気になったり、怪我をしそうになったりしたことがあった時に、真っ先に「何しているんだ!」と言うんじゃなくて、「だいじょうぶですか」と言える人になりたい。また、そういう気遣いができる人がいる社会でありたい。日本は必ずしもそうなってはいないようだ。

以上、連続ツイート2536回「相手に対して真っ先に言うことは、「何しているんだ!」ではないのにそれができない人も多い」をテーマに6つのツイートをお届けしました。

連続ツイートまとめ.png

Let's block ads! (Why?)



"に対して" - Google ニュース
May 01, 2020 at 04:45AM
https://ift.tt/3d3gP71

相手に対して真っ先に言うことは、「何しているんだ!」ではないのにそれができない人も多い : 茂木健一郎 公式ブログ - lineblog.me
"に対して" - Google ニュース
https://ift.tt/2TFcwsc
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment