Wednesday, November 17, 2021

公選法違反容疑で逮捕の米沢市議 “運動員が勘違いしている”|NHK 山形県のニュース - nhk.or.jp

先月、投票が行われた衆議院選挙の公示前、投票を呼びかける見返りに運動員に報酬を支払う約束をしたなどとして、米沢市議会議員が公職選挙法違反の疑いで逮捕された事件で、市議会議員が調べに対し、「運動員が勘違いをしている」などと供述していることが、捜査関係者への取材で分かりました。

米沢市議会議員の遠藤正人容疑者(58)は、衆議院選挙の公示前、山形2区の立候補予定者への投票を呼びかける見返りに、1人の運動員に対して1時間あたり1000円の報酬を支払う約束をしたなどとして、公職選挙法違反の買収や事前運動の疑いが持たれています。

遠藤議員は公示後にもこの運動員と共謀し、公職選挙法で定められていない方法で、選挙運動に関する文書を配布した疑いも持たれています。

警察は遠藤議員の認否を明らかにしていませんが、調べに対して「運動員が勘違いをしている」などと供述していることが、捜査関係者への取材で分かりました。

関係者によりますと、遠藤議員は山形2区で当選した鈴木憲和議員の選挙対策本部の米沢ブロックで、事務局長を務めていたということです。

警察は遠藤議員の自宅の捜索で押収した資料を、今後、分析するとともに、運動員からも任意で事情を聴いて詳しいいきさつを調べることにしています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 公選法違反容疑で逮捕の米沢市議 “運動員が勘違いしている”|NHK 山形県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3wZmqGB
Share:

0 Comments:

Post a Comment