Getty Images
現地時間24日、チャンピオンズリーグ(CL)はグループリーグ第5節が行われ、グループAではマンチェスター・シティがホームのエティハド・スタジアムにPSGを迎えた。
3勝1敗で首位に立つシティと、2勝2分の1ポイント差で2位のPSGによる注目の首位攻防戦。フォーデン、デ・ブライネを欠き、ベルナルド・シウヴァをゼロトップに置いたシティに対し、PSGはメッシ、ネイマール、エンバペの3人が揃って先発メンバーに名を連ねた。
編集部のおすすめ
MNMを前線に並べたPSGは、その圧倒的な破壊力の反面、前線からの守備の強度不足というリスクも抱える。これにより後方では比較的自由にパスを回せるシティだが、自陣ゴール前に守備ブロックを築くPSGを前になかなかペナルティーエリア内までボールを運ぶことができない。
シティが得意の形に持ち込めたのは18分、エリア内右でキープしたギュンドアンのヒールパスをB・シウヴァが落とし、受けたマフレズのカットインシュートはハキミが頭で触ってゴール上へとわずかに外れる。
時間が経つにつれて前線3人のプレス強度が下がっていくPSGに対し、攻勢を強めるシティは33分、カンセロの左クロスのこぼれ球がゴール前フリーとなっていたギュンドアンの下へ。しかし、ゴール右を狙い澄ましたシュートは右のポストに阻まれる。
先制の絶好機を逸したシティに対し、PSGの決定機は前半終了間際、ネイマールがストーンズからボールを奪い、抜け出したエンバペがエリア内左から右足でシュート。狙い通りのショートカウンターだったが、巻いたシュートは枠を捉え切れず、互いに無得点で試合を折り返した。
首位攻防戦らしい拮抗した展開の中、後半立ち上がりに試合が動く。50分、左サイドでメッシ、ネイマール、エレーラが絡んだダイレクトでのパス交換から、エリア内左に侵入したメッシがゴール前に折り返す。ファーサイドに抜けたボールをフリーで受けたエンバペがGKエデルソンの股を抜くシュートを沈め、PSGが均衡を破った。
1点を追いかける展開となったシティはジンチェンコに代えてガブリエウ・ジェズスを投入。一方のPSGも61分に右のハムストリングを痛めたエレーラに代えてダニーロ・ペレイラを投入する。
すると迎えた63分、ロドリの浮き球パスに抜け出したウォーカーがエリア内右からダイレクトで折り返す。ニアサイドでジェズスが潰れ、ファーポストでフリーとなっていたスターリングが押し込みシティが試合を振り出しに戻した。
追いつかれたPSGは67分、メンデスとゲイェを下げてケーラーとディ・マリアを投入。MNMに加えてディ・マリアという攻撃的な構成となったPSGは74分にメッシ、エンバペ、ネイマールとつなぎ、ディ・マリアとのワンツーから強引に突破を図ったネイマールが抜け出してシュートを放つも、左足でのシュートはゴール左へと外れる。
するとシティも76分、マフレズの右クロスをファーサイドのB・シウヴァが冷静に落とすと、受けたジェズスがボレーで押し込み、シティが逆転に成功する。
逆転を許したPSGは反撃に出たいものの、リスクを抑えてボールを回すシティに対して前線からのプレス強度が上がらず。シティはボールを保持して時間を使い、PSGに反撃の機会を与えない。
そのままアディショナルタイムの3分間でもPSGに反撃を許さなかったシティが、最終節を残して天王山を制し首位通過を決めた。
■試合結果
マンチェスター・C 2-1 PSG
■得点者
マンチェスター・C:スターリング(63分)、ジェズス(76分)
PSG:エンバペ(50分)
からの記事と詳細 ( マンチェスター・Cが逆転勝ち!“MNM”が揃ったPSGとの天王山を制し首位通過を決める - Goal.com )
https://ift.tt/3r4kk7C
0 Comments:
Post a Comment