Saturday, June 26, 2021

【函館観光×WEB結婚式】エンターテイメント性に満ちた次世代の結婚式がクラウドファンディングでプロジェクト開始! - valuepress

はじめまして!!

当プロジェクトオーナーの細坪信人と申します。

私は1995年2月3日生まれの現在26歳

北海道札幌市で誕生、幼少期から中学までは道南 江差町で育ち、

高校から大学、現在に至るまでを函館市で過ごしてきました。

大学卒業後、某大手アパレル企業に就職。

在職中に独学でWEB制作を学び

ブログ発信やWEBサイトの制作

SNS集客も実践、ブログ月間1万PVを記録

座右の銘は

『Today is the first day of the rest of your life〜今日という日は、残りの人生の最初の日である。〜』(チャールズ・ディードリッヒ)

あの日やればよかったと後悔しないように生きようと思えるこの言葉が大好きです!


 

企業用ホームページの作成など、WEB制作案件の受注実績あり。

【ポートフォリオ・実績はこちら】

https://nobus-portfolio.com/

2021年6月24日よりクラウドファンディング『CAMPFIRE』にて、函館観光×WEB結婚式【WebDing-Hakodate-】のプロジェクトを開始いたします。

▼クラウドファンディングページ   https://camp-fire.jp/projects/view/422221

■このプロジェクトで実現したいこと

2021年現在、函館市が危機的状況に…

函館市はコロナの影響で観光客が著しく減少。多くの方が函館に来ることができなくなりました。

"観光業" はもちろん、付随して飲食店を中心に様々な企業や市民が苦しんでいるのが現状です。

しかし飲食店以外にも、大きく影響を受けているのは"ブライダル事業" です。

函館のみならず、全世界で結婚式を予定していた方々は中止(延期)に、

これから結婚式を挙げる予定の方も、いつ安心して挙式を挙げることが出来るかわかりません。

当プロジェクトはこの”ブライダル事業と観光業”に焦点を当てています。


 

LGBTQ +

同性婚が認められていない日本では、LGBTのカップルが将来を約束した場合において、”男女”のカップルとは異なる判断を強いられることが多いと言います。

法律的、社会的な面はもちろん、1つの象徴的な例が結婚式です。

ブライダル企業はそもそも、最初からLGBTのカップルを想定していない場合が多いのが現状で、

同性カップルで実際に結婚式の予約をすると、「法律上の婚姻関係が必要」などの理由で断られる事が多いのが現状です。


 

そんな多くの問題を解決するプロジェクトを考案させていただきます!


 

WebDingは、”エンターテイメント性に満ちた次世代の結婚式”

当プロジェクトの事業内容は、

 "WEB Bridal & WEB Travel (WEBブライダル & WEBトラベル)"


 

コロナ渦、LGBTQ、金銭的理由など…

この様々な問題を解決できるプロジェクトが『Webding–hakodate-』 です。

▼クラウドファンディングページ   https://camp-fire.jp/projects/view/422221


 

当プロジェクトで実現したいのは大きく3つ

1. 函館市を元気にしたい!

具体的な施策としては、

①函館擬似旅行と函館特産品の婚礼料理をWEB結婚式の披露宴に組み込む

オンライン結婚式では、函館擬似旅行をVRで視聴可能に、婚礼料理には函館特産料理を提供し(お二人にはもちろんゲストにも提供)、結婚する2人にもゲストにも、結婚式が終わる頃には函館旅行を堪能した気持ちになっていただくプランです!

②リターン項目に函館の特産品を設定(売上が低迷した企業に協賛していただく)

リターンに函館の特産品ボックスを設定し、函館産の昆布を加工した商品や

函館で有名なジンギスカン屋さん、焼肉屋さんの美味しいお肉や
味には問題がないのに
地元漁師が捨てざるを得ない訳ありなお魚などを購入させていただき函館特産品ボックスとして提供します。

その時によってお届けできる商品が違うので
何が入っているかわからないドキドキと楽しみが
グッと広がります。


 

③『全国マッチング』リターン開催地に協賛してくれた飲食店を使用(感染対策はしっかりとさせていただきます)

売上が低迷した企業に協賛していただく形で、函館限定マッチングの開催場所に指定させていただき

売り上げに貢献させていただきます。
 

2. コロナ禍でも安心の挙式を!

ZOOMやYouTubeで結婚式を行う事で感染リスクを抑えます。

現在、世界で感染拡大防止のために結婚式を中止、

延期をせざるを得ない方々が大勢います。

「いつ安心して挙式を行うことができる日が来るのか」そんな不安を解消します!

Webding-Hakodate-では、ZOOMやYouTubeを使ってオンライン結婚式を行う事で、

ゲストと直接対面せず、オンライン上で挙式をすることにより

感染リスクを極限まで下げ、コロナ禍の中でも安心安全な挙式を行うことができます。


 

3. LGBTQの方でも安心して挙式を挙げられる

①両親、友人へのカミングアウトのフォローアップ

親や友人へのカミングアウトはすごく勇気がいると思います。

NHKが行った当事者を対象としたアンケート調査(全2401人)によると、カミングアウトした相手は「友人 」が最も多く、身近な家族 (親、兄弟、配偶者など)は半数程度で、最も身近な家族に対して打ち明けることができない「カミングアウトの壁 」が存在することがわかっています。

そこで希望者を対象に、カミングアウトのお手伝い をさせていただきます。

直接対面して話せなくても、画面越しでなら話しやすいかもしれません。まずはご相談していただき、パートナー様に合ったカミングアウトの仕方を一緒に考え、お手伝いをさせていただきます!

②結婚相当証明書(パートナーシップ制度)の申請サポート

結婚相当証明書(パートナーシップ制度)とは、同性カップルに夫婦に準じた権利を与えるものであり、現在多くの地方自治体によって導入されている制度です。

同調査(全2423人)によると、結婚相当証明書を申請したいと答えた方はなんと全体の80%を超えていました。

多くの方が、パートナーを家族として扱ってもらえないことに、大きな不安を抱えているということが分かります。

そして現在多くの地方自治体で、結婚相当証明書(パートナーシップ制度)の導入が進んでいます。

実際に私たちが住む函館市でも導入が検討され、2021年6月24日には性的少数者当事者の方とパートナーシップ検討委員会委員及び市職員で意見交換会が行われます。

取得を希望する方には私たちが全力でサポートさせていただきます!

③パートナー様に寄り添うということ

僕らはLGBTQではありません。

同じ悩みを持っていないのに、何がわかるんだ。 と思う方もいると思います。

おっしゃる通りです。

でも悩みや話を聞く事、寄り添う事は私たちにも出来ます。

例えば結婚式場の予約を取る一つにしても、LGBTQの方からすると、すごく勇気のいる事だと思います。

実際に同性カップルで結婚式の予約をすると、「法律上の婚姻関係が必要」などの理由で断られる事が多いのが現状と言います。

私たちはその選択肢の一つとしてこのオンライン結婚式を準備し、一緒に考えて、寄り添い、

不安を払拭するお手伝いをさせていただきます。


 

■プロジェクトをやろうと思った理由

私は大学卒業後、某大手企業に就職することができました。

コロナが蔓延し、同業他社がどんどん倒産していく中で、

自分の会社がこのまま倒産しないという保障は無いと危機感 を抱きました。

そこで、何か個人としてのスキルを得たいと思い、コロナ禍でも感染リスクの低いWEB制作を学び始めました。

そんなとき、大学在学時にアルバイトをしていた飲食店の店長が新型コロナウイルス に感染したと聞き、心配で連絡を取りました。

この時、店長自身も自分とまさしく同じ気持ちでWEB制作を学んでいる最中だったと聞きました。

この方がウェブディングプロジェクトのパートナーでもある砂山倫輝です。

コロナで苦しんでいた砂山は、学んでいるWEB制作を活かして悩んでる人の助けになることはできないかと考えている と聞き、

それなら一緒にWEB制作をして日本を元気にする会社を建てよう!という話になりました。

そんな中、一つのしあわせのカタチとも言える『結婚式 』が中止になった、延期になったという声が私の周りから聞こえてきました。

『なんとかできないのか…?』

そう思った私は、コロナ渦でも気にせず結婚式を上げる方法はないか と考え、当プロジェクトを立ち上げることに決めました。

lgbt2.jpeg

結婚式をしたくても出来ないという方は世界に沢山いるのが現状です。

金銭的理由、親に反対されている、セクシャルマイノリティの問題(LGBT )など、様々な理由があります。

特に私はLGBTの親友がいます。 その親友もいつかは結婚するかもしれない。

でも世の中の理解はまだ薄いのが現状で、結婚式は挙げない方がほとんどと聞きます。

そんな様々な問題を解決したいと本気で思いました。

”莫大なお金は必要なく、コロナ禍でも安心安全、多くの人数に祝ってもらうことも、親や知り合いに知られることなく2人きりの挙式でも挙げられる”

そんな理想的な結婚式が【WebDing】 です。

■【WebDing-Hakodate-】の特長

1. 「SAVE THE DATE」

これから、思い描くふたりらしいウエディング。
思いっきり自由にふたりの個性を表現した動画や

キュートなオリジナルサイトで招待状を贈ることが出来る。

2.「オンライン結婚式」

結婚式当日をYouTubeで生配信!(限定配信も可)

多くのゲストが参加できる「オンライン結婚式 」は、全く知らない相手からお祝いの言葉や、スパチャ機能でリアルタイムでのご祝儀も受け取れます。

多くのゲストが参加でき、コロナ禍でも安心。

リアルタイムでのご祝儀やお祝いの言葉、あなたが望むなら知人だけの思い出でも全世界へでも配信可能。

従来の結婚式に比べて費用も格段にお安く挙式をあげることができます。

・函館堪能コースをご用意

VR函館擬似旅行と函館特産品の婚礼料理コース

函館堪能コースでは、函館擬似旅行をVRで視聴可能に、婚礼料理には函館特産料理を提供し(お二人にはもちろんゲストにも提供)、結婚する2人にもゲストにも、結婚式が終わる頃には函館旅行を堪能した気持ちになっていただくプランです!

3.「Webメモリアル」

結婚式終了後には写真を集めてWEBサイトを作成し、アルバムのようにいつでも閲覧可能でお洒落でキュート。

引越しの度に持ち運ぶ必要も、無くす心配もありません。

※Webメモリアルは交際、結婚記念日や旅の思い出など多用途で作成予定!

■今後の展開・達成後の流れ

【今後のスケジュール詳細】

・2021年8月末 クラウドファンディング終了

・2021年8月〜10月 公式サイト作成・サービス制作・テスト期間  

・2021年10月 株式会社設立

・2021年10〜11月 リターン配送開始

・2021年11月 『webding-Hakodate-』正式サービススタート!

今後の展望といたしましては

2021年8月末に、現在従事している会社を退職し株式会社を設立します。

アフターコロナ(コロナ終息)ではWebDingを日本国内にとどまらず全世界へサービスを広げます。

Wedding-Hakodate-の最終的な目標といたしましては

ブライダル事業だけにはとどまらず、『WEBを使って世界を元気にする』という目標を掲げ

多種多様なWEBサービスを継続的に創造していきます。

■クラウドファンディング参加方法

クラウドファンディングプラットフォーム「CAMP FIRE」(https://camp-fire.jp/projects/422221/preview?token=3hjcnyow)よりお申し込みください。

■本件に関するお問い合わせ先

担当者名:細坪 信人(プロジェクトオーナー)

TEL:080-4420-4340

Email:webding.0901@gmail.com

CAMPFIREについて

株式会社CAMPFIREはあらゆるファイナンスニーズに応えるべく、“資金調達の民主化” をミッションに、個人やクリエイター、企業、NPO、大学、地方自治体など、様々な挑戦を後押ししております。2011年サービス開始の国内最大級の購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」をはじめ、地域特化型の「FAAVO」、融資型の「CAMPFIRE Owners」 などを運営しています。

株式会社CAMPFIRE:https://campfire.co.jp

購入型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」:https://camp-fire.jp

地域特化型クラウドファンディングプラットフォーム「FAAVO」:https://faavo.jp/

融資型クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE Owners」:https://owners.camp-fire.jp/

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【函館観光×WEB結婚式】エンターテイメント性に満ちた次世代の結婚式がクラウドファンディングでプロジェクト開始! - valuepress )
https://ift.tt/2SsmNK6
Share:

0 Comments:

Post a Comment