
2021年の水上バイクは、ここまで進んでいる
現代の水上バイク(ジェットスキー、以下「ジェット」)の機能は、驚くほど進化している。例えば、ヤマハ製ジェットに装備されている「クルーズアシスト(カワサキとシードゥは「クルーズコントロール」)」という機能は、設定したスピードで走り続ける機能である。 もちろん、ブレーキやバック(リバース)も標準装備している。ちなみに、数年前まで、ジェットにブレーキは付いていなかった。リバース機能を駆使して、桟橋への着岸をしていたのだ。
コンセプトは「軽量レーシング」。新しくなった「MJ-GP1800R SVHO」
ハイパワー競争は終わりを告げ、数年前から、ジェット本来の「走りの楽しさの追求」に目が向けられるようになってきた。 ライディングをアシストしてくれる機能や、各種装備は、年々進化を遂げている。 今回紹介するヤマハ「MJ-GP1800R SVHO(以下、「GP1800R」)」は、『マリンジェット最速のエンブレム「GP」を受け継ぐモンスターマシン』というキャッチフレーズで、今年、モデルチェンジを果たした。 レーシングライクな走りで、最高速は時速110km以上。水上での機動力の高さは、目を見張るものがある。
重心位置の改良でライディングが優しくなった
GP1800Rは、2020年モデルから、よりトータル性能を向上させた、ハイエンドパフォーマンスモデルである。 主な変更点は、重心位置が変更されたこと。燃料タンクの位置を、従来モデルから80mm後方、かつ15mm下方に移動した。これにより、重心が艇体の中心に近くなり、加速性能の向上を実現した。エンジンに変更はないので、操縦安定性、いわゆる「乗りやすさ」を重視した変更になっている。 従来モデルでは、「軽量パワフルな船体は小回りが利くが、ライディングが難しい」とされてきたが、今回の改良で、「ライダーに歩み寄った」ジェットとなった。 以下で、各部の特徴を紹介していく。
市販モデル最大の1.8リッターエンジン搭載
GP1800Rに使われているエンジンは、スーパーチャージャー搭載の4ストロークエンジン「1,812cc Super Vortex High Output Engine」を採用。市販最大級の1,800ccエンジンと、船体に超軽量素材「NanoXcel 2(ナノエクセル ツー)」のコンビネーションは、軽快なライディングを生み出す。 従来モデルより、約7kgの軽量化が図られているので、加速性能も向上している。
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