Friday, May 3, 2024

【舞台挨拶レポート】「青春18×2」シュー・グァンハンの印象深い場面は、清原果耶・道枝駿佑・黒木華と懐かしむ(写真15枚) - 映画ナタリー

【舞台挨拶レポート】「青春18×2」シュー・グァンハンの印象深い場面は、清原果耶・道枝駿佑・黒木華と懐かしむ(写真15枚) - 映画ナタリー

本作では、18年前に台湾で出会った高校生ジミーとバックパッカー・アミの、国境と時を超えた初恋が描かれる。ジミーをシュー・グァンハン、アミを清原が演じ、ジミーと電車で出会うバックパッカーの青年・幸次に道枝、ランタン祭りにジミーを案内するネットカフェ店員・由紀子に黒木が扮した。

本日5月3日に日本で封切られ、韓国や中国大陸でも公開を控えている本作。シュー・グァンハンは「皆さん、こんにちは、私はシュー・グァンハンです。初めて日本の映画に出ました」と日本語で晴れやかに挨拶する。緊張してよく眠れなかったという清原は「いかがでしたか?」と恐る恐る尋ね、温かな拍手を浴びると安堵した表情に。道枝は「出演のお話をいただいたのが、ちょうど『アジアに出ていきたい』という自分の目標が固まった時期だったので、勝手ながらご縁を感じています」と言葉に力を込め、黒木は「『グァンハンさんがまだ日本語に慣れていないからいっぱい話してあげてね』と監督に言われて、いろいろとコミュニケーションを取らせていただきました」と撮影を振り返った。

初の国際プロジェクトに挑んだ藤井は、日本以外の国からもさまざまな反響が届いていることに感謝し、「どうしても大人になると忘れてしまうものがあって。そんな人生でいいんだっけ?と思うこともある。それでも自分を肯定して、明日が続けばいいなと思ってもらえたらといいなと。全世界の人にそういう感情があって、全世界のどこにでも青春ってあるんだなと、観客の皆さんに気付かせてもらえました」と思いを伝える。劇中、日本語のセリフも披露するシュー・グァンハンが「監督から最初に『(日本語は)少し』と言われたので、安心していました。ところが脚本を見てびっくり。そんなに少なくない(笑)。時間を掛けて練習して一生懸命やりました」と本音を口にすると、藤井は「多いと言ったら出演してもらえないかもと思ったので、最初は少なめだと言いました(笑)」と打ち明けた。

またキャスト陣は本作で印象に残ったシーンをそれぞれ述懐していく。シュー・グァンハンが台湾夜市のシーンを挙げると、清原は「バイクの二人乗りが初めてで。どこをつかんだらいいのかわからず、出発したらお尻が浮いて……。グァンハンさんに『それじゃだめだよ』と教えてもらいました」と苦笑。そんな清原自身は「ジミーとアミがランタンを上げる前に手をつなぐ場面は、この作品の尊さが詰め込まれていると感じます」としみじみ語る。

道枝は、実際に運行中の電車で撮ったシーンについて「これまでにない経験でした」と回想。シュー・グァンハンは「(電車から降りて)ジミーと幸次が『バイバイ』と別れると、そのまま道枝さんも離れていってしまい、ドキュメンタリー映画のようでした。忘れがたいです」と述べ、道枝も「すごく寂しかったです」とうなずく。続いて黒木から「ジミーがアミを映画に誘うシーンのはにかみは、まさに恋をしている18歳の男の子の顔で。そこから成長していくお芝居が素敵でした」と絶賛されたシュー・グァンハンは「よかった!」と顔を輝かせた。

この記事の画像・動画(全17件)

Adblock test (Why?)



2024-05-03 04:49:00Z
https://news.google.com/rss/articles/CBMiI2h0dHBzOi8vbmF0YWxpZS5tdS9laWdhL25ld3MvNTcyMDIw0gEA?oc=5
Share:

0 Comments:

Post a Comment