Monday, March 2, 2020

現代のママたちが抱えている問題を描く、映画『ママをやめてもいいですか!?』監督・豪田トモさんインタビュー(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース

子育てに奮闘中のママたちに密着したドキュメンタリー映画『ママをやめてもいいいですか!? 』。幸せなはずの育児に、現代のママたちがつらさを感じてしまうのはなぜ? 
監督を務めた豪田トモさんに、現代のママとパパが抱えている問題と、夫婦のコミュニケーションについて話を聞きました。

“完璧なママ”になることを目指さないで

――最新作『ママをやめてもいいですか!? 』はタイトルにドキッとしてしまいます。

豪田トモ(以下、豪田) 「ママをやめたい」って、思っていてもなかなか口に出せない言葉ですよね。とはいえ、僕の作品づくりのモットーは“重いテーマを軽やかに”。『ママやめ』は、日々子育てに奮闘中のママたちに密着したドキュメンタリーですが、育児の大変さ、育児中のママの10人に1人がなるという産後うつなどをリアルに描きながらも、観る人が楽しめるように明るくポップに仕上げたつもりです。

――登場するのは、今まさに子育て中のさまざまなママたち。言いづらい悩みや本音を皆さん、率直に打ち明けています。

豪田 子どものことは大好きでも、育児が苦しくてたまらないときがある。それってやっぱり、24時間の中でママをやめる時間がまったくないからだと思うんです。どんなに大好きなことでも、休みがゼロだったらストレスがたまってしまうのが当たり前。「完璧なママなんて目指さないで」というメッセージを伝えたられたら、と思いました。

夫婦円満のための“TEL法”とは?

――映画の中では育児のパートナーとしてのパパの存在も描かれています。産後のコミュニケーションに悩む夫婦は多いですが、一児の父でもある監督自身が心がけていることはありますか。

豪田 「どうすれば奥さんに満足してもらえるだろう?」と僕も長年研究を続けてきたのですが(笑)、ようやく3つの結論にたどり着きました。その結論とは、名付けて“TEL法”。Together、Express、Listenの頭文字からとっています。

まず“Together”は、なるべく一緒の時間を過ごすことが大事。それからExpress(表現する)は、感謝や愛情をきちんと妻に表現すること。最後にListen(聞く)。きちんと妻の話に耳を傾ける。スマホを見ながらじゃなく、奥さんの顔を見て聞いてください。一緒にいる時間を意識的につくって、ちゃんと愛情を表現して、話を真摯に聞く。この3つをちゃんとできていれば、ほかにたりないところがあっても夫婦間のコミュニケーションはうまくいくんじゃないかなと僕は思っています。

取材で何百人ものママたちにお会いしてきましたが、これができていないパパたちがあまりに多い印象があります。パパたちはまずは形からでもいいからやってみてください!

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"現代の" - Google ニュース
March 02, 2020 at 06:05PM
https://ift.tt/2wsGg1N

現代のママたちが抱えている問題を描く、映画『ママをやめてもいいですか!?』監督・豪田トモさんインタビュー(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース
"現代の" - Google ニュース
https://ift.tt/36b4L0m
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment