Sunday, March 29, 2020

対コロナで、イブプロフェンをめぐる情報の錯綜:【1】ドイツとオーストリアで起きたこと(今井佐緒里) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース

イブプロフェンをめぐる情報が、世界的に錯綜している。

情報が錯綜するだけではなく、対応も混乱している。迷走しているのは、世界保健機関(WHO)だけではない。

イブプロフェン問題が世界的に有名になったきっかけは、フランスの厚生大臣オリヴィエ・ヴェラン氏が、自身のツイッターで発信した内容である。

「!新型コロナウイルス:感染者が(イブプロフェンやコルチゾンなどの)抗炎症薬を服用すると、感染を悪化させる要因になる可能性があります。熱がある場合は、パラセタモール(別名:アセトアミノフェン)を服用してください」「すでに抗炎症薬を服用している場合、または疑わしい場合は、あなたの医師に助言を求めてください」。

これが3月14日、土曜日の夜20時ごろのことである。日本では翌15日(日)朝4時である。

日本では、筆者が15日の朝9時半に報じたものが、おそらく第一報だったと思う。

この発言をめぐって、その後欧州の国々やアメリカ、WHOが、複雑で混乱した反応を示すことになる。

しかし、ドイツ語圏では、その前に既に問題が起きていた。このことが、状況を一層複雑にしたのである。

WhatsAppのドイツ語情報

どういう事態が起きたのか。

フランスの『リベラシオン』によって説明されたことを、以下にまとめてみる。

フランス厚生大臣のツイートは、夜の20時頃に発表されたというのに、数時間後には早くもオーストリアの厚生大臣Rudi Anschober氏がツイートしたという。

「鎮痛剤であるイブプロフェンの有効成分が、コロナウイルスを増殖させる――という、この誤った情報を広めるのをやめて、修正するのに協力してください」と。

『リベラシオン』によれば、このツイートは特にフランス厚生大臣の発表に対してではなく、その前に既にオーストリアやドイツで広く流布されていた情報に対してだろうという。

それは、WhatsAppで広められた、音声メッセージだった。

そこでは、女性がこのように語っていたという。「ウイーン大学病院で働いている友人が私に言ったの。大学の研究員たちは、イブプロフェンがコロナウイルスの増殖を加速させていることを発見したと。だから病院はこの薬を使って治療をすることを薦めないって」。

オーストリア厚生大臣が否定したのは、この情報だったというのだ。

そして、ウイーン大学病院も、この情報に対して「嘘のニュース(フェイクニュース)である」と発表したという。

削除された?

元の情報が見たくて、探してみた。

オーストリア厚生大臣のツイートは、リベラシオンがリンクを張っていたが、繋がらなくなっている。

大臣自身のアカウントを見てみたが、3月14日から16日の間に該当するツイートはなかった。削除したのだろうか。

ウイーン大学病院のほうも同様である。どこのリンクもつながらない。

それどころか、あちこちで引用に出されていた「@MedUni_Wien」というツイッターのアカウントそのものが「このアカウントは存在しません」と表示されてしまう。

メディアの報道によると、このツイートには「注意!イブプロフェンとCovid-19 (新型コロナウイルス)について、ウィーン大学病院が研究結果を主張しているという嘘の報告が、WhatsAppで今広まっています。我々はこれと何の関係もありません」と書いてあったという。

筆者もこのツイートは見た。ドイツ語はわからないが、自動翻訳で上記のような内容が書いてあったと記憶している。

母語情報に対する火消し

ウイーン大学病院は、自分の大学が名指しでドイツ語で広まっている情報に対して、公式発表で否定したのだろう。

いくら二ヶ国語、三ヶ国語話す人が珍しくない欧州といっても、大抵の人は母語だけで生きている。一番重要なのは、母語で出回っている情報だ。言葉の異なるフランス厚生大臣が言っていることに先に反応するとは、考えにくい。

オーストリアの厚生大臣のほうは、ちょっと判断がつきかねるが、おそらく『リベラシオン』の言うことが正しいのだろう。フランス厚生大臣のツイートに対する反応ではなく、WhatsAppのドイツ語情報に対する反応であった、と。

近隣国への波紋

翌日、15日日曜日になると、フランスの厚生大臣の発表に対して、近隣国からの情報が出始めた。まずはスペインとポルトガルである。

やはり同じラテン語仲間で、言語が似ているせいだろう、反応が早い。

おそらく、たった一晩の間に、ものすごい勢いでソーシャルメディアで広まっていたのではないか。

近隣国の反応、欧州連合(EU)とWHOの反応は、次回に続く。

Let's block ads! (Why?)



"に対して" - Google ニュース
March 30, 2020 at 07:00AM
https://ift.tt/2xxlFu0

対コロナで、イブプロフェンをめぐる情報の錯綜:【1】ドイツとオーストリアで起きたこと(今井佐緒里) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
"に対して" - Google ニュース
https://ift.tt/2TFcwsc
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment