◆ポイント、キャッシュレス、キャンペーンの3種を使いこなす「ポイントせどり」師
政府が働き方改革の一環として副業を推奨する、大副業時代。しかし、副業といってもアフター5にアルバイトはしんどすぎるし、株やFXなどの投資はリスクが……という意見も多いだろう。
今回登場する転売仮面氏の実践するお得術は、華やかさはないが実用性に富んでいる。メインとするのは、楽天市場やYahoo!ショッピング(ヤフショ)でポイント獲得だけを狙って商品を購入、転売する“ポイントせどり”と呼ばれる“ポイ活”だ。
◆参入障壁の低いポイントせどり
「例えば、3万円の商品をポイント20%還元で仕入れたとすると、6000ポイントがつきますよね。そして商品を2万7000円でメルカリやヤフオクで転売できれば、差し引き3000ポイントの得になります」
1年弱で楽天ポイントは130万円分(約520万円分の買い物)のポイントを稼ぐ転売仮面氏。ポイントで商品を買えば転売で現金化できるので、立派な副業になる
ポイントせどりのメリットは競争率にあると、転売仮面氏は語る。
「例えば転売商材として名高いフィギュア、ベアブリックなどは通販サイトに出品されても、高騰が見込めるモデルは30秒以内に売り切れてしまいます。購入するには各種ツールを使い、販売状況のリサーチをしっかりやって、それでようやくスタートライン。副業としてはなかなかハードルが高いでしょう。しかしポイントせどりであれば、比較的競争率は低い。昼休みやアフター5などの空いた時間であっても、購入は可能です」
転売する商材は、新発売の家電製品やニンテンドースイッチなど、買値と転売時の市場価格の乖離が少ないものを選ぶのが重要だが、それ以上に大切なのがポイントの付与率だ。
「楽天市場やヤフショなどの各種ショッピングサイトでは、さまざまなキャンペーンを打ち、特定の日にポイントの付与率を上げ、集客に繋げています。1%でも還元率は高いほうがいいですから、取れるものはすべて取る、という気持ちで臨むのがベストですね」
また、キャッシュレス決済をはじめとする各種事業者のキャンペーンからも目が離せない。
「企業が新サービスを始めたり、テコ入れを行う際は、お得なキャンペーンを行ってユーザーを獲得しようとするのが常道です。キャッシュレス決済“PayPay”が初期に行った20%還元キャンペーンなどは、その典型でしょう。いち早く飛びつくことで、先行者利益を得ることができます。」
キャンペーンにはポイント還元率アップだけでなく、無料で新商品がGETできるものや格安で商品を買えるものなどもあるので、意識して生活すれば自然と節約癖が染みつくという。
「正直、地味でみみっちいことの繰り返しなので、拒否反応が出る人も多いと思いますが、続けていけば『欲しいバッグがあるから、最大限ポイントがつく日を待って買おう』といったふうに、お得を選べる習慣が身につきます。また、利益を最大化するためにはどうすればいいかと試す作業の繰り返しなので、ポイントだけでなく転売やせどりの知識も得られる。さらに通販サイトの誤表記や、見通しが甘すぎて慈善事業レベルになっている企業キャンペーン、極めつきはポイントだけではないセコい稼ぎ方も(笑)、身につくかもしれませんよ」
セコいのか賢いのかわからないが、転売仮面氏のような人こそが今後の社会を泳ぎ切るヒントを握っているのかも。
◆主要プラットフォームの特徴
ポイントせどり師は各プラットフォームの特徴を把握し、それらを縦横無尽に活用する。転売仮面氏に、商品の買いやすさや種類の豊富さなどを評価してもらい、ポイント付与率と併せて比較したものがこれだ。
【楽天】 オススメ!
基本最大ポイント付与率 16%(+α)
買いやすさ ★★★☆☆
商品相場 やや高め
転売仮面氏がよく使うサイトのひとつという楽天は、SPU(スーパーポイントアッププログラム)でのポイント獲得が魅力。条件が多く煩雑だが、還元率は基本最大で16%。不定期開催の「お買い物マラソン」のようなイベントを併用すればさらにお得になる。ただし、ポイント付与率の高さと手数料の関係で商品相場はやや高め。購入前のリサーチは必須だ
【Yahoo!ショッピング】 オススメ!
基本最大ポイント付与率 16%(+α)
買いやすさ ★★☆☆☆
商品相場 やや高め
ヤフープレミアム会員かつ5のつく日であれば、ポイント付与率が10%になる。比較的条件が緩いのはうれしいが、通常時の最大付与率16%を目指すのであればソフトバンクかワイモバイルの回線が必須になるため、ポイントせどりの難易度がやや高い。お得なクーポンを大盤振る舞いするキャンペーンも多く、実質的な還元率では楽天を超えることも。ただし商品相場は高め
【dショッピング】
毎月20日限定ポイント 20%(+α)
買いやすさ ★☆☆☆☆
商品相場 高め
通販界のダークホースと呼べるのが、ドコモの運営するdショッピング。毎月20日の”dショッピングデー”では、エントリーすればポイント付与率が20%になる大盤振る舞い。しかし、ゲーム機本体のような換金率の高い商品は毎回瞬殺でなくなってしまううえに、検索機能が異様に使いづらく、商品を探すのはひと苦労。うまく使いこなせたら、一人前の証し!?
【Amazon】
ポイント付与率 0%~
買いやすさ ★★★★★
商品相場 低め
言わずと知れた通販最大手のアマゾンでは、ポイント還元は控えめ。その代わり取扱商品や在庫は豊富で、プレミアム商品などは比較的入手しやすい。純粋な意味での転売向けプラットフォームだと言える。また、キャッシュレス決済"d払い"に対応しているほか、タイムセールとクーポンが重複することで大幅な割引がされるなど、チャンスは意外と眠っている
◆キャッシュレス決済はキャンペーンを使う
キャッシュレス決済をはじめとする各種事業者のキャンペーンは初期の大盤振る舞いは終わったが、ソフトバンクとLINEが発表した経営統合により、来年はキャッシュレス払いも再編される可能性もある。他にも事業者ごとのシェア争いが激化すれば、定期的な集客用キャンペーンは予想されるので、チェックが必要だ。
●PayPay
少額決済向き。日常の買い物には〇
●LINEPay
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February 15, 2020 at 01:48PM
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