Thursday, February 27, 2020

札幌含む道内全小中学校が休校|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、28日から道内すべての小中学校が休校となり、学校側は休校中の子どもたちの学習をどうするかなど対応に追われています。

北海道では新型コロナウイルスへの感染の拡大を防ぐため、28日から休校になった札幌市のおよそ300校などを含む道内すべての小中学校と特別支援学校、およそ1700校が休校となりました。
このうち900人以上の児童が通う札幌市立円山小学校では、政府が、来月2日から全国すべての小・中・高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請したことを受けて、来月23日に予定されている卒業式や休校中の児童の学習をどうするかなど対応に追われていました。
札幌市立円山小学校の齊藤隆浩校長は「子どもたちの声が聞こえないというのは寂しい。春休みまで臨時休校になるというのは、教員になって初めてのことだができるかぎりの対応を検討していく」と話していました。

【地域や学校の実情踏まえ柔軟に】
新型コロナウイルスの感染が広がる中、安倍総理大臣が全国すべての小中学校や高校などについて来月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを表明したことを受けて、萩生田文部科学大臣は28日、休校の期間などは、地域や学校の実情を踏まえ柔軟に対応してもらいたいと呼びかけました。
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍総理大臣は27日、全国すべての小中学校や高校などについて来月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう異例の対応を要請する考えを表明しました。
これを受けて、萩生田文部科学大臣は28日、閣議のあと記者団に対し、「この状況を乗り越えるため、この1、2週間は極めて重要な時期だと判断した。臨時休業を実施する期間や形態については、地域や学校の実情を踏まえて設置者においてさまざまな工夫があってよいと考えている」と述べ、休校の期間などは地域や学校の実情を踏まえ柔軟に対応してもらいたいと呼びかけました。
そして、萩生田大臣は「行政機関や民間企業には、引き続き休みがとりやすい環境を整えてもらうとともに、保護者への配慮をお願いしたい。こうした措置に伴って生じるさまざまな課題に対しては、政府として責任をもって対応していく」と述べました。

Let's block ads! (Why?)



"に対して" - Google ニュース
February 28, 2020 at 10:19AM
https://ift.tt/2Vw7uzc

札幌含む道内全小中学校が休校|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"に対して" - Google ニュース
https://ift.tt/2TFcwsc
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Share:

0 Comments:

Post a Comment