ジム・ライオン
山口県萩市は独特の作風を持つ陶器が生まれた地である。同県在住の日本酒スペシャリスト、ジム・ライオンが2人の名工を訪れ、芸術的インスピレーションの源や、多様な日本の陶芸界における自らの作品の位置付けなどについて話を聞いた。
数世紀にわたる伝統と現代の職人技
山口県萩市は萩焼の産地としてよく知られている。萩焼の起源は1604年にさかのぼり、地元藩主の毛利輝元によって朝鮮から招かれた2人の兄弟、李勺光と李敬が、朝廷や幕府に納める器を焼く御用窯を築いたことが始まりとされている。萩焼の伝統は、彼らが日本にもたらした技法から生まれた。 萩焼の温かみは、地元の比較的粗い土から生まれた自然な色合いと、うわぐすりが作り出す淡褐色や白、水色などの柔らかな色調によって醸し出されている。特徴的なのが、「萩の七化け」という現象。萩焼には、うわぐすりの表面に「貫入(かんにゅう)」と呼ばれる細かなひびが入っているおり、お茶をたてるたびに抹茶がひびに徐々にしみ込む。そのため、茶葉に含まれる酸と土の鉄分が反応し、長い年月を経て器の色が変わる。 こうした微妙な変化に加え、土とうわぐすりが織りなす自然な風合いが、歴史あるさまざまな茶器の中で萩焼が特に珍重されてきた理由である。また茶道の世界には「一楽、二萩、三唐津」という日本の茶わんを格付けする言葉もあるなど、萩の陶器は国内で古くから深く愛され、最近は海外でも人気が高まっている。 しかし、よく調べてみると、現代の萩焼は必ずしもその伝統の枠にすんなり収まっているわけではない。20世紀、特に第二次世界大戦以降、萩の陶工たちは伝統の継承に抵抗するようになり、単に茶器を作る職人としてではなく、芸術家としての創造的自由を求めた。 天寵山(てんちょうざん)窯の兼田昌尚さんは「第二次大戦後、陶芸家の下に生まれた子どもたちは大学で芸術を学ぶようになりました。そして故郷に戻ってきた時には、伝統工芸の枠の中で抑制されていた創造性や自由について新しい考えを抱いていたのです。萩では、三輪家(萩焼の名門)が新しい考えの先駆者と言えるでしょう」。兼田さんによると、三輪壽雪(第十一代三輪休雪)は、京都や他の陶器の産地で目にしたクリエーティブな作品に感化され、自らも新たな表現を模索した。そして生まれたのが第十一代休雪の『鬼萩』である。萩焼の伝統である柔らかさが抑えられ、深みのある黒い土に白いうわぐすりが厚く塗られているのが特徴だ。 京都にある「ロバート・イエリンやきものギャラリー」のオーナーで、日本陶器に関する著作や講演もしているロバート・イエリン(Robert Yellin)さんは、三輪家や兼田さんのような芸術家の影響によって、伝統的な作風の萩焼に抽象的で文化的な作品が加えられたと説明する。しかし同時に萩焼は、現在も茶器を中心とした保守的な工芸品であり続けている。 工芸と芸術のバランスについてさらに掘り下げるため、兼田さんともう1人の陶芸家、波多野指月(はだのしげつ)窯の波多野英生さんに、自らの作品における工芸と芸術とのバランスについて話を聞いた。
からの記事と詳細 ( 現代の萩焼:伝統工芸と高級芸術(ハイアート)の融合(nippon.com) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
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